電子機器 イベントレポート

電子機器 イベントレポート(10)〜ライティング・フェア 2009〜

白熱電球廃止に伴い
LEDや有機EL照明の技術進む

上口 翔子 @IT MONOist編集部 2009/3/13

2009年3月3日から6日の4日間、東京ビッグサイトにてLED照明、有機EL照明など最新の照明関連製品・技術が一堂に集まる展示会「ライティング・フェア 2009(第9回国際照明総合展)」が開催された。本レポートでは、パナソニック電工、NECライティング、シチズン電子、岩崎電気の展示内容を紹介する。

- PR -

 “人に地球に・・・やさしいあかり”をテーマに、低消費電力な照明技術を集めた展示会「ライティング・フェア 2009」が開催された。隔年開催の同展示会は今年、134社518小間と過去最大規模で開催され、有機ELLEDといった白熱電球や蛍光灯に代わる照明技術をひと目見ようと、多くの来場者でにぎわっていた。

 2年前の展示会では“白熱電球に比べるとまだまだ暗い”といわれていた有機EL照明はそれのみで部屋一室の照明を賄えるほどの照度を実現し、LED照明については一般家庭向けの展示が多く見られた。発光効率の面では、いまだ蛍光灯がいずれの照明よりも勝っている状況だが、各照明メーカーからは早ければ今年〜来年中には、器具メーカーへ納入したいといった声が聞かれた。

室内外照明でエコを推進

画像1 オフィス空間で天井照明を点灯させた例

 パナソニック電工の展示ブースでは、本展示会の開催に合わせて発表した340種のLED照明を使用し、オフィス、住宅、屋外での採用例を紹介していた。

 例えばオフィス空間では、コンパクトなデザイン設計ができるLEDならではの特徴を生かし、配置場所に合わせた照明器具を配置。従来の照明器具と比較して約30%の低消費電力化を実現するという。照度は上下の配光バランスを適度に制御することで、長時間作業時でも目に負担の掛からない300ルクス(lx)に抑えている。

 住宅空間では、今回初めて白熱電球で調光したときと同等の光を再現することに成功したことで、LED照明でも、室内の落ち着いた雰囲気を生み出すことが可能になったという。

 また、同社では開発中の有機EL照明も展示していた。LEDと有機ELについては、用途を分けることで、両照明のすみ分けを行っていくとのこと。

関連リンク:
パナソニック電工  (http://panasonic-denko.co.jp/)

ここまで明るくなった! 有機EL照明

画像2 有機EL照明のみで照らしたリビングルームのイメージ

 NECライティングは、本展示会で唯一、室内照明すべてを有機ELのみで照らすといった展示を行っていた。「有機ELだけでここまで照らせるようになりました」と会場の説明員が語るように、天井に一体化した30枚の有機EL(電球色)と“ドラゴンライン”と名づけた140mm四方の有機EL8枚を使用した照明で、約6畳の1室をともしていた。いずれも面発光という有機ELの特徴を生かした演出だ。有機EL照明を見た来場者の反応は「暗いなぁ」「意外と明るい」と2極化したものだったという。

 有機ELに残る課題としては発光効率が挙げられるが、早ければ今年中にはサンプル出荷を開始したいとのこと。

関連リンク:
NECライティング  (http://www.nelt.co.jp/)


約3倍の光量を実現する独自構造で、野外向けLED照明を支援

画像3 岩崎電気の16Wクラス投光器

 シチズン電子は、野外向けのLED照明を開発するメーカー向けに、ハイワットクラスの大光量を実現するパッケージを展示していた。1つのパッケージ内に多数の発光素子を高密度で集積することで、コンパクトな外形を保持しながら、野外でも使用できるほどの大光量を実現する。アルミ基板に直接実装しているため、放熱性も良いという。

 「これまでのLED照明は、明るく低消費電力でありながらも野外での使用は難しいとされてきましたが、私どものハイパワー向けパッケージ技術を採用していただくことで、少量のLEDでも、道路灯や投光器向けの小型・低消費電力な照明が実現できるのではないかと考えています」と会場の説明員は語った。

 パッケージ技術の実用例として、シチズン電子の隣ブースでは、屋外の業務用照明を製造している岩崎電気が16Wクラス向けのパッケージを採用した投光器を展示していた。500Wクラスの水銀灯に匹敵する光量を、LEDで実現しているという。

関連リンク:
シチズン電子  (http://ce.citizen.co.jp/)
岩崎電気  (http://www.iwasaki.co.jp/)


  • 連載バックナンバー
  • 全記事インデックス
  • 電子機器トップ
  • MONOistトップ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)

スポンサーからのお知らせ

- PR -
@IT Sepcial

@IT MONOist 求人情報

- PR -