連載記事「経済研究所 研究員は見た! ニッポンのキカイ事情」


ICON

経済研究所 研究員は見た! ニッポンのキカイ事情(1)

3Kから5Sへ。華麗なる変身を遂げた町工場

 かつては汚く薄暗い工場だったが、経営者の努力の末、美しく洗練された工場へと変身した


ICON

経済研究所 研究員は見た! ニッポンのキカイ事情(2)

パリジェンヌたちを魅了するオイゲンの鋳物

 パリの雑貨屋に並ぶ鋳物はピンク色でかわいい。黒く重厚な鋳物のイメージを覆すのは、江戸創業の及源だ


ICON

経済研究所 研究員は見た! ニッポンのキカイ事情(3)

CAEが助けたハイブリッド車の鍛造用金型製造

 ある日、ヤマナカゴーキンの営業所に、主力受注先の自動車メーカーから自動車部品の鍛造用金型が発注されたのだが……


ICON

経済研究所 研究員は見た! ニッポンのキカイ事情(4)

キカイの世界の営業力

 モノづくり企業にとって営業とは「売れるモノをいかに作るか」ということ。たまには、機械業界の営業のことも考えてみよう


全記事インデックス

スポンサーからのお知らせ

- PR -
- PR -

@IT MONOist 求人情報

- PR -