ついに始動! Robotics Studioでロボット制御解説! ロボット開発環境Robotics Studio(3)(2/2 ページ)

» 2007年04月06日 00時00分 公開
[大川 善邦 工学博士 日本大学工学部非常勤講師/大阪大学名誉教授,@IT MONOist]
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VPLでサンプル開発(2)

2つの出力ポート

 Diagramに配置した[GenericContactSensors]の右端をよく見ると、出力ポートが2つあります。上のポートは「“データ”の出力ポート(Iマーク)」、下のポートは「“通知”の出力ポート(I・マーク)」です。ブロックの出力を「データとして使う」場合と「通知として使う」場合により使用するポートが異なります。

 次に、「ouch」という単語(音声出力のための値)が必要なので、[Basic Activities]ツールボックスから、[Data]をDiagramへドラッグ&ドロップします。

 [Data]のドロップダウンリストから「String」を選択(初期値は「int」)し、中央のテキストボックスに「ouch」と入力します(初期値は0)(画面7右)。


[Data]アクティビティス 画面7 [Data]アクティビティス

 次に[GenericContactSensors]と[Data]の2つのブロックを接続します。[GenericContactSensors]の右端下のポート(通知のポート)にマウスのカーソルを当て、左クリックして[Data]の左端へドラッグします。

 2つが接続されると[Connections]ダイアログが開きます(画面8)。

[Connections]ダイアログ 画面8 [Connections]ダイアログ

 このダイアログの[From:]リストにある「Update」を選択し、[OK]ボタンをクリックします([To:]は、要素が1つなので選択不要)。

 これで2つのブロックが接続されました。

2つのブロックが接続された様子 画面9 2つのブロックが接続された様子

 同様に[Services]ツールボックスから[Text to Speech(TTS)]をDiagramへドラッグ&ドロップします。

 [Data]ブロックの場合は、データの出力ポート(Iマーク)のみです。[Data]ブロックの出力ポートをマウスでドラッグして、[TexttoSpeechTTS]ブロックと接続します。先ほどと同様に[Connections]ダイアログが開きます(画面10)。

[Connections]ダイアログ 画面10 [Connections]ダイアログ

 [From:]は選択不要です。[To:]のリストから「SayText」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

 続いて、[Data Connections]ダイアログが開きます。

[Data Connections]ダイアログ 画面11 [Data Connections]ダイアログ

 [Value]ドロップダウンリストから「value」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

サンプル完成イメージ 画面12 サンプル完成イメージ

 以上で、サンプルプログラムは完成です。

ロボットを動かす!

 それでは、ロボットとPCを接続してサンプルプログラム(サービス)を動かしてみましょう!

 NXTの電源をオンにします。

 PCのVPLのメニューで[Run]−[Start]をクリックします。ちなみに、ツールバーの緑色の三角マークでも実行可能です(画面13)。

ツールバーのStartボタン 画面13 ツールバーのStartボタン(赤い枠内)

 実行すると、PC内に自動的にデフォルトのノードが生成され、VPLのDiagramはサービスとして登録されます。

 しばらくすると、ブラウザが開きます(ここでは、IEで実行しています)。

ノードの監視 画面14 ノードの監視

 画面14の左上部の赤字の個所を見ると、COM Portが「0」となっています。赤字は、NXTと接続が取れていないことを示しています。

 筆者のBluetoothは、COM3に割り当てられたので(連載第2回参照)、この「0」を「3」に書き換えて[Enter]キーを押します。

 しばらくすると、PCとNXT間に通信が確立され、赤字から黒字に変わるはずです。

 下の画像2を見てください。ブリックの液晶画面に「Microsoft Robotics Studio」と表示されています。これは、“NXTがMSRSを受け入れた”というサインです。

ブリックの液晶画面 画像2 ブリックの液晶画面

 適当なタイミングで、NXTのタッチセンサーを指でプッシュしてみましょう。

 いかがでしょうか?PCのスピーカーから「ouch」というロボットの声が聞こえてきましたか?

※注:
現状のMSRSは、システムの応答時間が予想以上にかかります。クリックしてから応答が返ってくるまでしばらく待つ必要があります。慌てて次の操作などを行わないように注意してください。




 次回は、MSRSのシミュレータ「Visual Simulation Environment(以下、VSE)」について解説します(画面15)。シミュレーションを現実に近づけるために、物体の運動計算に「物理学の法則」を適用しているVSE。果たして、その実力は? (次回に続く)

Visual Simulation Environment 画面15 Visual Simulation Environment

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