ニュース
» 2009年06月26日 19時29分 UPDATE

電気自動車:テンパール工業、電気自動車用急速充電器を7月発売

中国電力グループのテンパール工業(は、これから発売予定の電気自動車すべてに対応できる急速充電器を7月に発売する。

[佐々木千之,@IT MONOist]

 中国電力とそのグループ会社のテンパール工業(56%子会社、本社:広島市)は6月25日、電気自動車用の急速充電器を7月中旬に発売すると発表した。この急速充電器は現在販売が予定されているすべての電気自動車への充電に対応可能で、充電状態が液晶画面によってリアルタイムに確認できるほか、誰でも扱えるよう簡単な操作性を持たせつつコンパクトなサイズにまとめたという。価格は350万円。

 中国電力グループでは2006年度から電気自動車用急速充電器の研究を進めており、2008年2月からは各事業所に試験用に設置して実際の業務に使用しながら、急速充電器の利便性向上について検証してきた。

 この急速充電器で三菱自動車工業が発売予定の「i-MiEV」に使用した場合、30分で充電容量の80%を充電可能としている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.