連載
» 2011年03月18日 11時01分 UPDATE

公差解析 基本中の基本(8):公差解析の基本おさらいタイム始まるよ (1/3)

近年、必要性が叫ばれ続ける公差解析だが、設計現場への普及はまだ過渡期。機械設計者に、もっともっと公差解析を!――そんな思いから生まれた解説シリーズ。公差解析の利点や具体的な方法論を“とにかく楽しく”お伝えする。公差解析ツールの導入サポートに日々奔走する筆者が現場で見てきた生の声も織り交ぜていく(編集部)

[岡田あづみ/サイバネットシステム,@IT MONOist]

東北地方太平洋沖地震について

このたびの大震災で被災された皆さま、ご家族ならびに関係者の皆さまに心からお見舞いを申し上げます。


@IT MONOist編集部一同



当連載の登場人物

yk_kosa_jinbutu.jpg

Previously On 公差解析 基本中の基本

 アズー、ココ、ナオのOPT星人3人組(地球人に変身中)は、再び、千葉県某市にある「ピドーマシナリー」へ。「OPT星人仲間として、一緒に見てもらいたいものがある」。そう言ってOPT星人の惑星エンジニア リョウが見せたのは、OPT星の古い巻物「公差積み上げ計算3カ条」でした。リョウがいま関わっている部品の図面を例にしながら、その3カ条について考えてみました。またもや現れた謎(なぞ)のおじさん(自称・夢の国の王子サマ ミキさん)が、ぱっぱとExcelで公差計算をまとめてくれたおかげで、アズーたちは、公差解析における、影響する寸法の抜けや漏れの検出方法を学んだのでした。

 *惑星OPTとは何か、など詳しくは第1回をご覧ください。

yk_kosa_tama.jpg

――2011年☆月×日

東京・秋葉原の外れにあるアパート「玉よし荘」前


 昼下がりの週末、玉よし荘に集まるOPT星人たち。何やらワイワイしています。今日はこれから皆でハコ根に温泉旅行へ行くようです。

photo

ねーねー、早く行こうよ〜! デイちゃん、おやつ持ってきた?


photo

いっぱい持ってきたよぅ。でもバナナは、おやつに入るのかな?


photo

リョウ先輩、ココの隣に座ってくださいねっ。


photo

ハイハイ。


photo

日本のスバラシイ温泉文化を学ぶために企画したのに、これじゃただの楽しい旅行だな……。ねぇ、ホノさん。


photo

ま、いいじゃないの! 早く露天風呂でキュッと一杯やりたいね、ナオ君!


yk_kosa_08image.jpg

photo

それじゃ、トランクを閉めま……あーっ!!


photo

何? どうしたの? 指でも挟んだ?


photo

ここの触り心地、何か変! デコボコする! ココも触ってみて!


ALT 図1 でこぼこ……
photo

ホント、よく見るとちょっと段差があるわね。アズーも意外と細かいところを気にするのね。


 確かにランプのカバーとボディの位置が少しずれていて、段差があります。これが「デコボコ」の原因です。

photo

これはコーサカイセキ(公差解析)してみる必要アリだNE!!


photo

ほー、公差解析が生かせるんだね! あれ、おじさん……なんでここに?


 いつの間に!?

 車の前に、赤い帽子に赤いレーシングスーツをまとった、あのおじさんが立っていました。

 あれ? 呼んだっけな……とアズーは首をかしげます。

photo

ミー? ミーは本日ドライバーを務めさせていただきます、シューマッハさんです。さぁ、出発するYO!


photo

はぁ?


 ナオがこっそり手配した、自称シューマッハさん(職業は特任ドライバー)のスリルドライブで、ハコ根に向かって出発!

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.