連載
» 2011年06月17日 11時55分 UPDATE

TwitterからあふれたCAEの本音語り(1):CAE以前に、「設計する」って何なの (1/4)

 CADやCAE、設計業務について、Twitter上で活発に議論を交わす技術者の人たちを大手町に召集してみた

[小林由美,@IT MONOist]

 CADやCAE、設計業務について、Twitter上で活発に議論を交わす技術者の人たちがいる。編集部が独断と偏見(?)でその代表選手を選び、大手町に召集! 現状の設計やCAEの業務について大いに語っていただいた。本連載では、その内容を4回に分けてお届けする。

 「それ、あるある!」と共感しつつ、あなたの抱える問題の答え探しのヒントが見つかればと思う。

 「答えを出すのは、あくまであなたです!」

編集部注 *現場の生の声、当日の会話の流れを出来る限り忠実にお伝えしたいと考え、本来文章としては粗いと感じられる表現(通常の記事では修正する表現)も一部許容して編集しました。

今回の登場人物

CAEツイッターズ

 TwitterでCAEについて議論している人たち。正体がばれると、いろいろと困る(!?)ようなので、今回はハンドルネームで登場いただいた。

JIKO

JIKO氏(@jikosoftcom):

栃木の某メーカーに勤めるCAE専任者で技術士。CAE技術情報がたくさん詰まった「CAE技術者のための情報サイト」の中の人。リアルのお仕事は苦労が絶えなさそう。


tsunodako

つのだこ氏(つのだこたろう氏、@tsunodako):

某メーカー勤務。業務比率は、設計開発:専任解析=7:3(本人談)。ベンダーとメーカーの間を行ったり来たりの多彩な(?)経歴を持つ。


porcaro

porcaro氏(@porcaro33):

某大手系列企業のCAE技術者でIT部門に勤務。もともとは設計者だったが、CAEに携わりたくて転職。MONOist主催の勉強会も参加している。音楽とメカとバスケと本が好き(今回は登場しない……)。


sojo

ソウジョウ氏(@blauburg):

大手企業に派遣され3次元モデリング&設計→いまはCAE専任者。名古屋で受託業務をガリガリこなす日々。オフの顔は、アニメ&ラノベ好き。今回最年少(20代)。


ザ・ナガノーズ

 長野拠点の中小企業でCAD/CAE推進リーダーを務める3人。SWCN(SolidWorksClub of NAGANO: SolidWorksのユーザーコミュニティ)でも活動。TwitterでもCAEに関する話をしている(そうじゃない話もしている)。たまにお酒も飲みつつ、製造業の設計&シミュレーションのお悩みや今後について議論し続けている。「ナガノーズ」は記者が勝手に命名。

南山

南山雄一氏:最強の黒子(@ledminami):

空調システムを開発するGAC社に勤務するCAD/CAE推進者で、元設計者。社内の推進業務だけではなく、社外でも講演で活躍中。サッカー(JFL)好き。そしてTwitterのアイコンですぐ分かるが、ガンダム好き。今回は、モデレータをお願いしてみた。


土橋

土橋美博氏(@wogonmania):

産業機器メーカー アスリートFA社に勤務。メカ設計者→技術営業→メカ設計リーダー→いまCAD/CAE推進。アジア圏での営業経験により英語も得意。オフの顔は、アメリカ&車大好き。ワゴンマニアらしい。


水出

水出博司氏(@h_meecyan):

計測器メーカー 日置電機に勤務するCAD/CAE推進者。元設計者。SWCNの事務局長。SolidWorksのβ版評価貢献者の日本一に選ばれたこともある。すごい。SolidWorksの長野ユーザーが異様に元気なのは、このお方が事務局長だから? 実はバンドマン。


様子 当日の様子
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

あなたにオススメの記事

- PR -

「第4次産業革命」という新たな潮流に対し、製造業はどう変革するか?

製造業や建設業の技術者に、実用段階に入ったVRの解説記事、採用事例を紹介

技術開発動向、標準化動向、5G関連最新ニュース、最新情報をお届け