連載
» 2011年08月03日 16時00分 UPDATE

公差解析 実践の基本(1):複数次元の公差積み上げはとても疲れるよ (1/4)

公差解析の例題を解くシリーズ。今回は3次元公差解析にチャレンジ。X方向とY方向の2成分で計算してみたけれど、とっても大変!

[岡田あづみ/サイバネットシステム@IT MONOist]

当連載の登場人物

yk_kosa_jinbutu.jpg

 皆さん! あの宇宙人たちのドタバタ公差解析ストーリーが、新シーズンとして戻ってきました。前シーズン「公差解析 基本中の基本」では、公差解析の基礎概念のおさらいをしました。今回の「公差解析 実践の基本」では、皆さんの現実の問題により近い例題を解いていきます。今回も、地球の技術調査のため“日本人成り済まし中”のアズーたちにお付き合いいただければ何よりです。なお惑星OPTや、アズーたちの事情をご存じでない方は、前シーズン「公差解析 基本中の基本」の第1回をご覧ください。

 さて今回もアズーたちの地球拠点 東京・秋葉原のアパート「玉よし荘」から物語はスタートします。前シーズン最終回の温泉旅行以降も、相変わらずOPT星人3人組は調査&修行の日々を過ごしながら、地球生活、もといアキバのサブカルチャーにどっぷりつかっています。

 この日は日曜日。日本のカレンダー通りに動くアズーたちの調査活動もお休みです。玉よし荘には、ナオの先輩 リョウ(OPT星人)も遊びに来ていました。

photo

毎日あっついなー。何かいいことないかなー、ハァ……(ため息)。


photo

あら〜、ナオどうしたの? 最近ずーっと元気ないみたいだけど……。


photo

知ってるわよ! 先月のAKP48の人気選挙で、ナオがだーいすきなモモちゃんの順位が下がっちゃったからよねー?


photo

もー! 放っておいてくれよー!! オジイからもらった公費を使って投票券を買わなかっただけエライと思ってよ。うぇーん。


 ナオは、テレビの中の存在に、恋わずらい中です。

photo

はぁ!? それ当たり前だし、泣くほどのことっ!? 写真やテレビでしか見られない相手、しかも違う惑星の住人にそこまで片思いするなんて、あまりにも現実離れしてるんじゃない?


photo

そうそう、いくら設計ができても、現場で量産を開始すると、そううまくはいかないのと一緒だよ!


photo

何だと! それと設計図と一体何の関係があるの!? 恋する男の気持ちが分かるエンジニアはどっかにいないかねー……ハァ(ため息)。


photo

そうですねぇ……。


photo

ギョっ……リョウ先輩、まさか先輩までAKPファン!?


photo

AKP? いやいやー。僕は、韓流アイドルKORA(コラ)のハマちゃんに同じ国の男性アイドルの熱愛相手がいると聞いて……そりゃもうショックで……。


photo

リョウ先輩もアイドルのとりこだったんですね……。でも「ハマちゃんのように、同じ星の者同士で結ばれるのが一番だ!」って言いたいんですよね? 分かります。


photo

ええっ? あ、いや、まぁ、そういうことなのかな……。アハハ。


photo

大体、地球の女の子たちってそんなに魅力的かなぁ〜!? 同じ星の女性を前にして失礼しちゃ〜うっ(プリプリ)。


photo

そんなに怒らないで。故郷に残してきた恋人と会えなくてさみしいとき、地球のカワイコちゃんたちを見ると癒されるって気持ちも分かって欲しいなぁ。


photo

リョウ先輩、そうです、そうなんです、おっしゃる通りです! お気持ち分かります! 実際に会ったことがなくたって、あれこれシミュレーションするだけで幸せですよねっ!


photo

ブツブツ……、故郷に残してきた、こ、恋人……、呼吸が……。


photo

……じゃあ、僕はラヂーオ会館へ、買い物に行ってくるか。じゃあね……。


 アイドル相手のバーチャル恋愛に燃える草食系異星人ナオ。猛烈アプローチ中の相手(リョウ)に恋人の存在を垣間見た肉食系異星人ココ。大切なミッションもさることながら、結構忙しそうです。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.