ニュース
» 2012年04月04日 19時43分 UPDATE

忍者もびっくり:「デミオ」が壁走り、二輪車スタント用の「死の壁」を8回転

マツダのオーストラリア現地法人が、「デミオ」を使ったスタント走行映像をYouTubeで公開している。忍者もびっくりの壁走りをご覧あれ。

[朴尚洙,@IT MONOist]

 マツダのオーストラリア現地法人が、同社のコンパクトカー「デミオ(現地名称:Mazda2)」が、通常は二輪車のスタントで用いられる「死の壁(Wall of Death)」を走行する映像をYouTubeで公開している

 この映像の中で、デミオは死の壁を8度周回することができた。ドライバーは、死の壁を使ったスタントで多くの経験を持つDave Seymour氏。Seymour氏は、死の壁のスタントショーで90年以上の歴史を持つ英国のDemon Dromeのオーナーでもある。


YouTubeに掲載されている「デミオ」のスタント走行映像

 デミオが死の壁を周回する際の速度は約50km/h。このとき、Seymour氏には約2.5gに相当する遠心力がかかっていたという。

 このスタントで使用したデミオは、地面から死の壁に登り上がれるようにサスペンションを調整しているものの、その他の改良は行っていない。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.