1人乗りEV「コムス」はコスト低減で60万円以下に、セブンイレブンが宅配に採用電気自動車(2/2 ページ)

» 2012年07月03日 07時30分 公開
[朴尚洙,@IT MONOist]
前のページへ 1|2       

セブンイレブンは1〜2年間で3000台導入へ

 コムスの発表とともに、コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンが、同社の宅配サービスにコムスを採用することを明らかにした。2012年8月上旬から100台、9月からもう100台を使って先行評価を始め、2013年1月からは全国展開を始める。セブン-イレブン・ジャパン社長の井阪隆一氏は、「1〜2年間で3000台程度導入したい」としている。

 コムスを導入するのは、各コンビニエンスストアから、昼食や夕食を届ける「セブン・ミールサービス」や店舗内で扱っている商品を配達する「セブンらくらくお届け便」である。配達料は無料(セブン・ミールサービスのみの場合は500円以上の注文が必要)。セブン-イレブン・ジャパンがコムスを購入し、配達サービスのシステムとともに店舗にレンタルする形で運用する。コムスのレンタル料金は、「店舗の光熱費と同様に、コムスの運用コストの80%は当社が負担するので、残りの20%がレンタル料金になる」(井阪氏)という。

セブン-イレブン・ジャパンの井阪隆一氏「セブンらくらくお届け便」の実施スケジュール 左の写真は、セブン-イレブン・ジャパン向けの「コムス」と、同社の井阪隆一氏(中央)、トヨタ自動車 取締役専務役員の井原保守氏(右)、トヨタ車体の網岡氏(左)である。右の図は、コムスを使った「セブンらくらくお届け便」の実施スケジュール。(クリックで拡大)

 配達先は店舗から半径2〜3km以内を想定。井阪氏は、「1日5件の注文があれば採算が取れるだろう。いつも利用している店舗の従業員が配達する、『顔の見える配達』には確実な需要があるはずだ」と意気込む。

 さらに井阪氏は、コムスを採用した理由について、「環境に優しいEVであるとともに、小型で設置スペースが少なくて済むし、小回りがきくなど操作性にも優れている。トヨタ自動車グループとは、社用車のリースなどで関係が深いことも大きな要因になっている」と説明している。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.