人工無脳は電気ヒツジの夢を見るか?プチコンで始めるBASIC新世代育成“虎の穴”(9)(2/3 ページ)

» 2013年01月11日 09時55分 公開
[スマイルブーム マイコン部,MONOist]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

プチコンのスプライトは、ファミリーベーシックに通ず!?

 キャラの顔とフキダシを付けるだけで、人物がしゃべっているコトになるという表現上の「記号」を使った演出ですね。見た目が華やかになった以上に、キャラクター性、ひいてはストーリー性も出てきました(多分!?)。これもまた、プログラムの歴史の中で生み出された1つの表現かもしれません。


ワンパク

イルカとか?



 あっ……。


ハカセ

ゲフン、ゲフン! 何事も実装次第じゃが、まあこのくらいのプラスアルファはあってもよいのじゃないかの? ちなみに、フキダシはグラフィックス命令を使って、2次元の座標系で書かれておるぞ。


……(略)……
 
GCLS 6
GFILL 0,8,256,56,15:GFILL 8,0,248,64,15
GCIRCLE 8,8,8,15:GCIRCLE 248,8,8,15
GCIRCLE 8,56,8,15:GCIRCLE 248,56,8,15
GLINE 124,64,128,68,15:GLINE 128,68,132,64,15
GPAINT 4,4,15:GPAINT 252,4,15
GPAINT 4,60,15:GPAINT 252,60,15
GPAINT 128,66,15
 
……(以下、略)……
ソースコード2 思い付いた順に書いたことがまる分かりなソースコード(全体ソースコードの3〜10行目)

ハカセ

とっちらかったリストになってしまうのがナンじゃが、要はラインツールと円ツール、塗りつぶしツールで描いとるようなもんじゃな。


神崎

それは分かるけど、女の子の画像はこのまま描くのはけっこう大変じゃない?


実は、口パクや表情の変化もしています! 画像3 実は、口パクや表情の変化もしています!
ハカセ

そこはまあ、ホレ、公式サイトのフリー素材をダウンロードすればいいのじゃよ。


ワンパク

テメエ! そこまでして公式サイトに誘導したいか!


ハカセ(涙)

じゃって、せっかく作ってあるし……。


神崎

確かに、これを使えば手間いらずだし、そのためのフリー素材だから、正しい使い方ではあるのかな?


インテリ

ここでは、スプライトとして表示しているね。リソースの中からクリップして登録するSPSET命令、その表示位置を決めるSPOFS命令、それとクリップした範囲と隣の範囲でパラパラアニメするSPANIM命令でできているわけだ。


……(略)……
 
SPSET 0,0,10,0,0,0,32,32
SPSET 1,8,10,0,0,0,32,32
SPSET 2,16,10,0,0,0,32,32
SPOFS 0,112,72
SPOFS 1,112,72
SPOFS 2,112,92
SPANIM 0,2,16
SPANIM 2,2,32
 
……(以下、略)……
ソースコード3 胴体、笑顔、通常顔(口パク)の3つを使っています(全体ソースコードの11〜18行目)

ワンパク

パラパラアニメ? ああそうか、口パクは2つの顔を切り替えて作ってあるのか。


ハカセ

これはキャラの『足踏み』パターンなんかにも便利じゃな。アニメーション中でもあくまで1体のスプライトとして扱われるので、表示位置を動かせばそれだけで『足踏みしながら移動』すなわち『歩いて移動』になるのじゃ。


インテリ

昔でいえば、『ファミリーベーシック』のスプライトと一脈通じるところがありますね。


ハカセ

キ、キミ、本当は何歳じゃ! 確かに、ファミリーベーシックはスプライトを動かすと、自動的に足踏みパターンでアニメもするという、何かやたらと潔い作りになっておったのう。とはいえ便利でもあったので、プチコンでもこういう形で影響を受けておるのじゃな。


神崎

プリセットのスプライトパターンが定義されてるところも一緒だね。プチコンだと変更可能だけど……。


ハカセ

ファミリーベーシックの場合、基本的にデフォルトから書き換えできないという、まあこれまた潔いものじゃったな。もっとも、多くのBASIC環境ではエディタもなしに数値で1ドットずつスプライトキャラを定義するハードルの高さじゃったし、ファミリーベーシックのスプライト仕様が初心者に優しかったのも事実じゃ。プチコンでは、両者のいいとこ取りをさせてもらったぞ。ウォッホン!


インテリ

ちなみに、前回「見せてもらおうかMSX2+の性能とやらを!!」では、プチコンと『MSX2+』のグラフィックス速度を比較してみましたが……。


ハカセ(涙)

むっ、ヌシら! ま、またプチコンをダシに今度はファミベーやMSXのスプライトをおとしめようというのか! あれはあれで良かったんじゃー!!


神崎

被害妄想っぽいなあ。


インテリ

……えー、ハカセ。スプライトの場合、ハードによって独自の仕様が多く、プチコンとの単純比較が困難ということで、今回は見送りました。


ハカセ(涙)

えっ!? あ、ああ、そう……なの(ささっ!!)。


ファミリーベーシック 画像4 えっ、インテリそうなの!? 一応、「ファミリーベーシック」も用意してあったんですが……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.