Special
» 2013年01月21日 10時00分 UPDATE

CADマネジャー 藍さんのお仕事(4):楽しいクイズで学ぶ。あなたの知らないAutoCADの世界

AutoCADには、あなたの知らない機能がまだまだたくさんあるかも! 楽しい作図クイズを解きながら、さまざまなAutoCADの機能を学んじゃいましょう。結果にドッキリ!? AutoCADのスキル診断もやってみてくださいね。

[PR/MONOist]
PR
藍さんのお仕事4リード
藍さんのお仕事4

皆さん、分かりましたか?

 今回の漫画で紹介したケーキの3分割の問題、皆さんならどのように解きますか? 漫画にも出てきたとおり、90度と180度以外の角の3等分線は、定規とコンパスを使用した手描きの製図では理論的に成り立たないといわれています。皆さんも、学校の数学の授業でそう習った記憶があるかと思います。ただし、AutoCADにアシストさせれば、角の3等分線を楽々作図することが可能です。

 数学や設計工学の知識に長けている工学部卒の剣持君ですが、AutoCADの便利機能のこととなると、すっかりお手上げ……。しかし剣持君のメインの設計ツールは、AutoCADです。せっかくの工学知識がAutoCADで生かせないのは、とてももったいないことですね。

 さて、「ケーキ3分割」の答えの1つは、以下です。

yk_autodeskai4_r1.jpgyk_autodeskai4_r2.jpg
  1. 「点」オブジェクトを見やすいスタイルに変えておく
  2. 「分割」コマンドで、円弧の長さを均等に3分割する
  3. 「点」のオブジェクトスナップをオンにして、円の中心からそれぞれの分割点に向かって線を引く
剣持君

要は、円弧を「分割」コマンドで3等分すればいいだけか。こうやって見てみると、全然、難しくない作業じゃないか! クヤシー!


麻紀ちゃん

何よこんなの、基本中の基本じゃない。私、他の方法も幾つか思い浮かんだよ! フフーンッ。


 皆さんは、いかがでしたでしょうか。新しい発見はありましたか? 上で紹介した以外の方法も幾つか思い付きましたか?

藍さんチーム、ついにFacebookデビュー!

藍さん

私たちもついに、Facebookを始めてみたの! おなじみの3人が、AutoCADのさまざまな機能について、張り切って、楽しくお届けしています。


yk_autodeskai4_fb.jpg 「ACPE : AutoCAD 生産性向上 プログラム」のFacebookページ

 「ACPE : AutoCAD 生産性向上 プログラム」のFacebookページにある「クイズでACPE!」には、「ケーキ3分割」のような楽しい作図クイズの数々が掲載されています。クイズの解答は、動画で分かりやすく解説しています。楽しくって、頭の体操にもなって、AutoCADのスキル向上にもなるという、おいしい「クイズでACPE!」に、皆さんもぜひチャレンジして、「いいね!」してください。

yk_autodeskai4_fb01.jpgyk_autodeskai4_fb02.jpg 「ケーキの3分割」と「ハノイの塔」問題の解答の投稿
剣持君

しかし僕の扱いが、なんか相変わらず……いや、何でもないよ。


麻紀ちゃん

ACPEのプログラムをさぼってるからでしょ?


自分のコンピュータ環境やAutoCADスキルを診断しよう

 オートデスクの「ACPE (AutoCAD 生産性向上プログラム)」は、AutoCAD やAutoCAD LT で、生産性をより向上させるためのプログラムです。CAD利用技術の目標レベルを3段階に設定しそのレベルを達成するために有効な学習方法や改善方法を提案します(プログラムの詳細については、本シリーズの過去記事もご覧ください)。

 CADマネジャーの藍さんは、ACPEを利用して設計チームに貢献できるチームメンバーを育成し、企業の生産性を大幅に向上させることを目標に掲げて活動してきたのですが……。

藍さん

うーん、剣持君の現状のAutoCADスキルがこんな感じじゃ、先が思いやられるよ……。


剣持君

すみません……、仕事がすごく忙しくて、ACPEは、ついつい後回しになっちゃって。やらなくちゃいけないのは、よーく分かってるんですけどー……。


麻紀ちゃん

そうだ剣持君、この診断、受けてみなさいよ!


 まずACPEのWebサイトに行って、「コンピュータの環境」「AutoCAD基礎スキル」「作業の生産性」の3項目で、自分の業務改善の指標を確認しましょう。「自分が今、何をするべきか」、明確になるでしょう。この診断は無料なので、気軽にチャレンジしてみてください(利用する際は個人情報の入力が必須です)。

yk_autodeskai4_sc.jpg 「AutoCAD基礎スキル」チェックの画面
yk_autodeskai4_ken_r.jpg 剣持君のスキル
剣持君低過ぎ

うわ……、俺のAutoCADスキル、低過ぎ……?


yk_autodeskai4_maki_r.jpg 麻紀さんのスキル
麻紀ちゃん

私はこんなもんね! Facebookページのクイズも全部やったし、当然よ!


yk_autodeskai4_ai_r.jpg 藍さんのスキル
藍さん

よ、よ、よ、よかったぁ〜(汗)。CADマネジャーの面子は保たれたわ〜。


剣持君

え? 藍さん、結果、心配だったんすか?


藍さん

えっ? そっ……そんなことないって!


剣持君

ホントですかぁ〜?


 10分もかからない診断でこのように、あなたのAutoCADの環境やスキルの全てが明らかになります。この結果にドッキリしてしまったあなたも、俄然やる気になったあなたも、ACPEへ取り組む計画がしやすくなりますね。

 ACPEについて、詳しくは、オートデスクのWebページでご覧ください。

藍さんお勧め! AutoCADお役立ちホワイトペーパー(TechTargetジャパン)

「AutoCAD/AutoCAD LT 生産性向上プログラム

作図方法が変われば、こんなに作業時間が変わる! オートデスクの調査結果と併せて、設計効率改善のツボや「知ってお得な」AutoCADテクニックを伝授する。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:オートデスク株式会社
アイティメディア営業企画/制作:MONOist 編集部/掲載内容有効期限:2013年2月20日

提供

CADマネジャー 藍さんのお仕事

設計変更で急きょ、図面を編集中の若手設計者 剣持君。部品の追加と編集を終えて、部品表を描き足していたら、麻紀ちゃんの「待った!」が。

上司からお願いされていた実験を“コッテリ”忘れていた剣持君。でも、いま設計している部品の出図も今晩中にしておかないと間に合わない……。

「バッチ印刷」や「シートセット」を使えば、200枚ある図面も、編集しながらどんどん印刷できちゃいます。

AutoCADには、あなたの知らない機能がまだまだたくさんあるかも! 楽しい作図クイズを解きながら、さまざまなAutoCADの機能を学んじゃいましょう。

今回は、本連載1〜3回でも紹介した「BIG 5」、作図効率をアップする重要な残りの機能を一挙紹介します! 忙しい剣持君を悩ましている“面倒くさい”作業とは?

登場人物紹介(トリトン電機 第2設計部)

登場人物紹介