ラポールでギスギスしたコミュニケーションを円滑にする甚さんの「コミュニケプレゼン」大特訓(2)(2/4 ページ)

» 2013年11月07日 11時00分 公開
[國井良昌/國井技術士設計事務所(Active Design Office),MONOist]

名作? 迷作?「101回目の東京バケーション」

甚P

そういうわけでオイラが台本書いといたぜぃ! しかも、ラブコメだぁ。

良

僕とエリカちゃんが恋人同士の設定ですと〜! なんてすばらしい話なんだ!


エリカ

ちょっと待って。何この内容! タイトルが古くさい、というかどっかで聞いたことある感じでイラッとするわ。


「101回目の東京バケーション」〜ハートブレイク編〜(甚さん作)

――根川公園の花時計の前で良の到着を待つエリカ。

エリカ

遅いわね! この私を誰だと思っているのかしらぁ。エリカさまよ、エ・リ・カ・さ・まっ!


良

エリた〜ん、ごめん、ごめぇーん。待ったぁ?


エリカ

良た〜ん、ありえなぁーい! もうこれで、3度目の遅刻よ!? もう、あなたとのデートはこりごり!


良

ごっ、ごめんよエリたん! JR京浜東北線が人身事故で上下線とも運転見合わせになっちゃったんだよぉ。


エリカ

あらっ、それが何か? 私も京浜東北線の利用者ですが、何か!!


良

すみませんでした! ウソつきました〜!! じっ、実は……徹夜でワールドカップを見ていてですね、それで……あの……、寝坊しました。ごめんなさい! ごめんなさい!


――バチコーンッ! エリカ、良に平手打ちする。その場に倒れ込む良。

エリカ

言い訳だけじゃなく、ウソもついていたわけですね? そうですか。あんたなんてもう、こりごりよ! もう家、帰るわ! タクシーを呼んでちょうだい! 今すぐよっ!!


良

エリた〜ん! ディズニーランドは〜?


〜The End〜


良

これはひどい。


エリカ

「良たん」とか言わせないでください。気持ち悪っ。


 脚本の中の良君の心の中では、一刻も早くエリカちゃんから許しを請い、ディズニーランドに向かいたいと思っていたのでしょう。日常におけるあなたの謝罪のせりふは、謝罪することよりも「一刻も早く、その場を解消してしまいたい気持ち」でいっぱいではありませんか?

 しかし、それでは相手に残るものはあなたへの不満だけです。それが何度となく度重なれば、その不満だけが募っていき、やがては相手に怒鳴られてしまいます。どうすればよいでしょうか?

甚P

「サクセス編」もあるんだぜぃ。


良

まじすかっ!


エリカ

またやるんですか……。


 それではラポールのスキルを、良君に駆使してもらいましょう。ラポールの部分には黄色いマーカーを付けました。

「101回目の東京バケーション」〜サクセス編〜(甚さん作)

――根川公園の花時計の前で良の到着を待つエリカ。

エリカ

遅いわね! この私を誰だと思っているのかしらぁ。エリカさまよ、エ・リ・カ・さ・まっ!


良

エリた〜ん、ごめん、ごめぇーん。待ったぁ?


エリカ

良た〜ん、ありえなぁーい! もうこれで、3度目の遅刻よ!? もう、あなたとのデートはこりごり!


良

ごっ、ごめんよエリたん! JR京浜東北線が人身事故で上下線とも運転見合わせになっちゃったんだよぉ。


エリカ

あらっ、それが何か? 私も京浜東北線の利用者ですが、何か!!


良

分かった。本当のことを言おう。実は……、電車の中で体調の悪い人がいてね、次の駅で降ろして介護していたんだよ。


エリカ

えっ! 良たんが介護したの!?


良

ボクの目の前で倒れたんだよ。エリたんも、きっと、そうするでしょ?


エリカ

もちろんよ、良たん! 「日本はひとつ!」「頑張れ日本!」なんだから!


良

そんじゃエリたん! デートの遅刻と人命救助とどちらが大切かは、すぐに理解できるよね? 僕は、人命を優先、そして選択したんだ。もちろん、エリたんもでしょ?


エリカ

うんうん。良た〜ん、たのもし〜い。


良

当然の行動を自慢話のように話したくなかったのさ。


エリカ

キャー、男らしい〜。見直したわぁ! 早く、ディズニーランドへ行きましょ〜!


〜The End〜


良

えへへ……。エリたんと夢の王国へ……。


エリカ

あー気持ち悪っ。


甚

エリカちゃんよ、そう言う割にはノリノリだったが。


 寸劇の会話中の黄色いマーカー部に注目してください。そして、前者と後者の例では、エリカちゃんの感情に大きな「差」が生まれました。後者の良君はラポール、つまり、「説得から入る」ことではなく、「共有から入る」ことを意識していたのです。

 良君の「人命救助をした」という言動は結局ウソかもしれませんが、うまくその場を和ますことができました。

 ラポール……。簡単そうですね。それでは、昨日のあなたの行動で、各種シーンを思い出してください。どのシーンで、このラポールを応用できたでしょうか? なかなか見つからないのではないでしょうか?

 簡単そうで難しい、それがラポールなのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.