機械系メーカー 車用電装部品の筐体設計からの転職転職成功事例(2/2 ページ)

» 2013年11月20日 07時00分 公開
[MONOist]
前のページへ 1|2       

転職をお考えの方へのメッセージ

 基本的には自分のウリとなるものは何かを考えることです。さらに、自分をどんな風に売り込むのが一番効果的なのか工夫をすることです。また、エンジニアは技術重視のイメージを受けやすいのですが、他の職種と同様コミュニケーションは非常に重要です。

 技術は後から身に付くものなので、人としてどれだけ優れたヒューマンスキルを持っているかが大前提だと思います。そのためにも必要最低限のビジネスマナーはもとより、日頃からいろいろな人と話して自分のコミュニケーションスキルを磨くことをお勧めします。

キャリアアドバイザーからのコメント

 松嶋さんにお会いして最初に感じたのは、コミュニケーション能力が非常に高いということでした。エンジニアとしてのスキルとコミュニケーションスキルの両方をお持ちでしたので、技術営業というポジションをご提案させていただきました。人と話すことが好きで、話すことを重要視しているご本人にはまさに天職だと思いますね。

 今回ご入社される企業は外資系なので、今後は英語力が必要となってきますが、「英語力」「技術力」「営業力」の全てのスキルを身に付けてどこでも成功するセールスエンジニアになっていただきたいですね。

モノづくりスペシャリストのための求人情報サイト - MONOist転職


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.