製造現場における画像処理【後編】製造現場で役立つ「画像処理技術」入門(6)(2/2 ページ)

» 2014年02月06日 10時00分 公開
[コグネックス,MONOist]
前のページへ 1|2       

製造現場でのコードリーディングの難しさ

 前述の通り、現場でのコードの状況はさまざまに変化します。各部品の汚れ、すれ、加工状況の違い、各種熱プロセス、さらには朝晩の太陽光の方向による反射の仕方までもが読み取りを難しくする要因になります。

 そして、バーコードリーダーにはそれらの状況の変化を乗り越えてコードを読み取っていく能力が要求されます。そこには、細かな微調整ではなく圧倒的な読み取り能力の強さが必要になります。高度な画像解析アルゴリズムが搭載されているバーコードリーダーこそが、生産現場で実用的なDPM読み取り用リーダーとして評価されることになります(図4)。

読み取り例 図4:環境の変化を問題にせず読み取りを行っている例

1次元バーコードへの適用

 日々強化されている画像処理技術は1次元バーコードの読み取りにも適用できます。もともとレーザースキャナで行っていた分野の読み取りにおいても高度な画像処理を行うことにより、従来では難しかったすれや損傷の激しいコードでも読み取ることができ、ライン停止などによる歩留まりの低下を防ぐことができます。

 例えば、コグネックスの開発したHotbarsテクノロジは、高度な信号解析アルゴリズムを搭載し、レーザースキャン式や通常の画像処理式では読めなかったダメージコードも速度の低下なく高精度に読むことが可能となります(図5)。

読み取り例2読み取り例3 図5:Hotbarsが難しいコードを読み取っている例

 このように、画像処理技術は検査や計測の分野においてだけでなくバーコードリーダーの分野に置いてもその性能を左右する重要な技術なのです(次回に続く)。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.