トップ10
» 2014年06月10日 12時00分 UPDATE

3Dモデラボ通信(1):山梨の町工場で一体何が!? ――「3Dモデラボ」最新ランキング発表ッ!!

3Dモデルデータ共有サービス「3Dモデラボ」事務局です。正式オープンして2週間。一体どんな作品が人気なのか? PV(ページビュー)数を集計したので、その結果をランキング形式でお伝えします(集計期間:2014年5月27日〜6月9日)。

[3Dモデラボ事務局,MONOist]
3Dモデラボ通信

 皆さん、こんにちは。「3Dモデラボ(通称:モデラボ)」事務局です。もうモデラボのサイトはご覧いただけたでしょうか?

 正式オープンして2週間。一体どんな作品が人気なのか? PV(ページビュー)数を集計したので、その結果をランキング形式でお伝えしたいと思います(集計期間:2014年5月27日〜6月9日)。

>>ランキングをいきなり見る


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

いきなりの快進撃!? でも、モデルデータよりキャラ設定が気になる……

 町工場のおやびーんさんの作品が何と、トップ5の中に3つ入っています。

 第1位となったのは、放浪癖のある庭師の夫を持ち、生活のために鉄筋屋の事務員として働くことになった「42才 2児の母」です(笑)。細かなキャラ設定が……ですが、この作品がダントツの閲覧数でした! 続く第2位も同氏の作品「自画像」です。「自分を見ながら作りました……」とのコメントが添えられています(この人は、山梨の町工場で何をしているのだろうか。心配です)。さらに、以前開催した「第1回 3Dモデリングコンテスト」のエントリー作品「MXGIRL」も第5位に。今回は、おやびーんワールド全開の結果となりました。

 その他、3Dモデラボ事務局が注目したのは、Mr.Jさんが制作した2つの作品です。

 1つ目は、「頑張りましょう」「もう少し頑張りましょう」といった評価スタンプからヒントを得て生み出された作品「モラハラスタンプ001」です。第8位という結果ですが、このシュールな作風が何とも言えませんね。作者のMr.Jさんは、これをシリーズ作品として展開しているので、他の作品もぜひご覧ください!

 また、第9位にランクインした「モデラボちゃん」も高く評価しています。SNSで「誰かモデラボちゃんを」と軽いノリでつぶやいたところ、早速の投稿が(何これ、全体的に茶色いぞ)……。しかも、それに続けと、別の方が「モデラボちゃん その2」(作者:rerofumiさん)を投稿するという素晴らしい展開に! 皆さん、第3、第4のモデラボちゃん、待ってます!





 こんな感じで、いきなり始まった「3Dモデラボ通信」。皆さんの作品をどんどん紹介していきますので、作品投稿をよろしくお願いします! また、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひ!! みんなで広げよう、モノづくりの輪!

つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.