連載
» 2014年06月24日 00時00分 UPDATE

3Dモデラボ通信(2):中野ブロードウェイのB1Fはカオスだけどステキなモノづくり空間でもあった

3Dモデルデータ共有サービス「3Dモデラボ」事務局です。今回は、知る人ぞ知る「モデラボBLOG」の人気記事の紹介と、人気クリエーターランキングを発表します(集計期間:2014年6月10日〜6月23日)。

[3Dモデラボ事務局,MONOist]
3Dモデラボ通信

 皆さん、こんにちは。「3Dモデラボ(通称:モデラボ)」事務局です。

 前回のモデラボ通信では、2014年5月27日〜6月9日の作品ページのPVランキングを紹介しました(関連記事:山梨の町工場で一体何が!? ――「3Dモデラボ」最新ランキング発表ッ!!)。

 ヒット作品連発の町工場のおやびーんさんについて、「この人は、山梨の町工場で何をしているのだろうか。心配です」とコメントしたところ、「まじめに仕事してるよ!」「まじめに仕事していることだけは強く言いたい!」と力強い喜びの声を寄せていただきました。ありがとうございます(ゴメンナサイ、ゴメンナサイ)。

 さて、今回のランキングですが作品ページのPVに大きな変動がなかったので、知る人ぞ知る「モデラボBLOG」の人気記事と、人気クリエーターランキングの2つを紹介したいと思います(集計期間:2014年6月10日〜6月23日)。


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

サブカルの聖地「中野ブロードウェイ」がモノづくりの発信地に

 以下、モデラボBLOGの人気記事の中身を一部抜粋して紹介します!

中野ブロードウェイ

 先日、サブカルの聖地こと「中野ブロードウェイ」に行ってきました!

 “中の人(さいたま在住)”自身、中野の地に上陸したのは10年ぶりくらい? 駅前の雰囲気も変わっていたのでびっくりしました。それに、平日の夕方にも関わらず人も多いこと(土日はもっとすごいのかな?)。ワタシの住んでいる地域にはこんなに立派な商店街がないので、中野サンモール商店街を歩いている時点でかなりテンションUPしてしまいました。

 で、なんで中野ブロードウェイに来たのかというと、べ、別にフィギュアとかドールとか、なつかしのおもちゃ・グッズなどを見に行ったわけではありません(目的を果たした後、ガッツリ見たけどね)! そうです、知る人ぞ知る(?)「あッ3Dプリンター屋だッ!! 東京メイカー×ストーンスープ」さんに行ってきたのです。ちなみに、1Fにあった案内板(コンピュータ)でB1Fのフロアマップを見てみると「3Dプリンタ」とだけ記載が……。長いもんね。しゃーないね。

 さて、お店のあるB1Fへ。スーパーとか八百屋とかソフトクリーム屋などがごちゃーっと並ぶカオス空間をウロウロし、うーん迷った? どこよお店? あっ西友だ! としていると……ありました!

 「あッ3Dプリンター屋だッ!!」(と、とりあえず言っておこう)。

あッ3Dプリンター屋だッ!! 東京メイカー×ストーンスープ

 お店はとても開放的(要は野ざらし)で、この空間に3Dプリンタがずらっーと並んでいる光景は何とも言えません。この中で……(>>続きを読む)。

 という具合に、モデラボ事務局は面白そうなところにドンドン取材に出掛けたいと思っていますので、「うち面白いよ! 遊びにおいでよ!!」という方は、こちらにコメントしてください(もちろん3Dプリンタやモデリングに関係するものでお願いします)。

人気クリエーターはやはりあの男!! そして、迫る2人

 やはり強かった町工場のおやびーんさん。現時点でトータル8作品(ワケあって削除した幻の1作品を入れると9作品!?)を投稿してくれていますが、相変わらず、「42才 2児の母」「自画像」が大ヒット中です。この人気はどこまで続くのか! 新作にも期待したいところです。

 町工場のおやびーんさんに迫る勢いなのが、第2位のTERUさんと、第3位のMr.Jさんです。

 実はMONOistデビュー(どーこだ)も果たしたTERUさんは、最多の29作品を投稿してくれています。かわいらしい作風が特徴で、最近ではワールドカップにちなんだサッカー関連の作品も多数。このまま最多投稿数でモデラボを引っ張っていただけるとありがたいです(ホントに)。

 Mr.Jさんは、中の人の上司もお気に入りの「モラハラスタンプ シリーズ」が人気。どれもじわじわくる作品が多く、スキルの無駄使い感が魅力です。ご自身のプロフィールを見るとこの道のプロ! こんな方がクスリと笑えるような作品を投稿してくださるとは、感謝感謝です。

 さて、“最強男”町工場のおやびーんさんを抜くのは果たしてどちらか!? 今後の3者の戦い(作品投稿)から目が離せません。





 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! それではまた次回お会いしましょう!

つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.