連載
» 2014年07月08日 12時10分 UPDATE

3Dモデラボ通信(3):「安産すっぽん!」――妊娠9カ月が全身スキャン&3Dプリント体験で安産祈願!?

3Dモデルデータ共有サービス「3Dモデラボ」事務局です。今回は、優秀作品に3Dプリンタやワークステーションが贈られる3Dモデリングコンテスト「3Dモデラボ コンテスト 〜2014夏〜」の告知と「モデラボBLOG」の紹介。そして、人気クリエーターランキングを発表します(集計期間:2014年6月24日〜7月7日)。

[3Dモデラボ事務局,MONOist]
3Dモデラボ通信

 皆さん、こんにちは。2週に1回のペースでお届けしている「3Dモデラボ通信」。今回で3回目となります。今回も「3Dモデラボ(通称:モデラボ)」への投稿作品や人気ブログの内容などを紹介していきます。

 それと、大事なお知らせが1つ。先日(2014年7月7日)、3Dモデルデータコンテスト「3Dモデラボ コンテスト 〜2014夏〜」の開催発表と同時に、エントリー作品の受付を開始しました。

 募集作品のテーマは「」。「花火」「海水浴(海)」「プール」「お祭り」「甲子園」「七夕」「風鈴」「ビールジョッキ」「スイカ」「アイス」「セミ」「カブトムシ」など、“これぞ夏の風物詩!”といえるようなものを題材にした作品を広く募集しています。自分が「夏だ」と思えるものであれば何でもエントリー可能ですので、どしどしお寄せください。応募締め切りは同年9月8日。

「モデラボ賞」「PTC Creo賞」 「モデラボ賞」「PTC Creo賞」の受賞者には豪華賞品が!

 厳正な審査を行い、「モデラボ賞」「PTC Creo賞」の2人を選出いたします。モデラボ賞ではパーソナル3Dプリンタ(選定中)を、PTC Creo賞では何とレノボのワークステーションを副賞として用意しています。豪華ですねぇ―。1人で複数作品をエントリーしていただいても構いませんので、たくさん応募して豪華賞品をぜひ狙ってください!

>>コンテスト概要はこちら


 さて、告知はこれくらいにして、モデラボ通信をお届けします。今回も、知る人ぞ知る「モデラボBLOG」から、こちらの記事を紹介したいと思います。


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

安産祈願!? 妊娠9カ月で全身スキャン&3Dプリント体験してみた

 以下、モデラボBLOGの人気記事の中身を一部抜粋して紹介します!

モデラボBLOG

 皆さん、こんにちは。MONOist メカ設計フォーラム担当の「こばゆみ」です。私ごとで恐縮ですが、現在産休(産前産後休暇)をいただいています。最近は大きなお腹で動くのがぼちぼちしんどくなってきて、ぐーたら寝ていることが多くなってきました(汗)。

 何気にこの「大きなお腹」、女性の一生で0〜数回しか体験しない状態なんですよね。写真で残すという人も多いと思いますが……。今回、私は「3D Snap&Touch」というサービスを利用して自分の状態を3D化してみることにしました!

 3D Snap&Touchは、3Dスキャナ「bodySCAN 3D」(超高価!)で全身スキャンし、そのデータをパーソナル3Dプリンタ「Cube」で出力してくれるというサービスです(詳しくはこちら)。このサービスは、FabCafeとケイズデザインラボさんによるコラボで実現しています。実際、過去に妊婦さんの利用者も何人かいらっしゃったそうです。

 3Dスキャンにセレブなお機械を使うこともあり、「さぞかしお値段もセレブな感じなんざんしょー」と思いきや、なんと、9800円! この手のサービスとしては安価です(ただし、STLデータの買い取りには別途費用がかかります)。

これが「bodySCAN 3D」であります! これが「bodySCAN 3D」であります!

 せっかくなので、「できるだけ大きなお腹でのぞみたいなー」ということで、妊娠9カ月になるまで申し込みを待っていました。

 で、「いつやるか? 今でしょ!」(「今出しょう子」には申し訳ないが、もう死語か……)というわけで、先日、よっこらせーと渋谷の3Dスタジオ「CUBE」を訪問してきました……(>>続きを読む)。


 いやー、お母さんもお腹の赤ちゃんもカラダ張ってますね(あまり無理をしないように!)。7月26日が予定日のようなので皆で祈りましょう。「安産すっぽん!」(タモリ風)。

 引き続き、モデラボBLOGではネタを募集しています。「うち面白いよ! 遊びにおいでよ!!」という方は、こちらにコメントしてください(もちろん3Dプリンタやモデリングに関係するものでお願いします)。

ランキングトップが変動! トップは誰の手に!?

 ここでは前回同様、人気クリエーターランキングと題し、期間中(集計期間:2014年6月24日〜7月7日)、多くのページビューを獲得したクリエーターさんを紹介します。

 今回は、ランキングに変動がありました。美女キャラが大人気の町工場のおやびーんさんを抑え、かわいらしい作風が持ち味のTERUさんが念願の第1位に!

 ベスト4が出そろい盛り上がりも最高潮を迎えるワールドカップサッカーにちなんだ作品や、モデラボの勝手キャラ「モデラボちゃん」のゆるキャラバージョンなど、非常に多くの作品を投稿し、ついにトップの座を獲得しました。おめでとうございます!

 その他、注目なのは、実用的な作品(一部そうでもないものも含む)を多く投稿しているYUKIさんと、同じく、「自分がほしいタブレット端末(車載用)のスタンドがない」ということで自作したおとおとうさんです。あると便利なものや、自分のほしい形を実現できるのが、3Dモデリング&3Dプリンタの醍醐味(だいごみ)です。今後の作品投稿も期待しています!





 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! それではまた次回お会いしましょう!

つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.