ニュース
» 2014年07月31日 12時01分 UPDATE

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:メルマガの編集後記にも五分の魂

心血注いで書いてますとも。ええ。

[朴尚洙,MONOist]
tt140702kobore_icon120.jpg

 この記事は、2014年7月31日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


メルマガの編集後記にも五分の魂

 既にお気付きの方も多いかと思いますが、2014年7月からMONOist/EE Times Japan/EDN Japanで発行しているメールマガジンの編集後記をWebサイトに転載しています。

 これらのWebサイト版編集後記は、「モノづくり編集のこぼれ話」という特設サイトにまとめています。7月の1カ月間だけで既に21本もの記事が上がっています。

 読者の皆さまからすると、「通常の解説記事やニュースよりも、編集後記の方が簡単に書けるのでは?」と思われるかもしれません。しかし、客観性を要求される編集記者にとって、自分の意見を打ち出すことになる編集後記を書くことは結構大変なのです。

 血のにじむような思い……とまでは言いませんが、それなりに労力を掛けた編集後記をWebサイトに転載したところ、思いの他、反響をいただけていることが分かりました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.