東洋紡、メキシコに高機能樹脂事業拡大に向けた販売拠点を設立製造マネジメントニュース

メキシコに中米地域の販売拠点となる新会社を2014年10月に設立する。当面は、自動車部品用の高機能樹脂事業の拡大に向けた活動をし、2020年には売上高20億円を目指す。

» 2014年08月21日 07時30分 公開
[MONOist]

 東洋紡は2014年8月1日、メキシコに中米地域の販売拠点となる新会社を10月に設立すると発表した。当面は、自動車部品用の高機能樹脂(エンジニアリングプラスチック)事業の拡大に向けた活動をする。

 メキシコでは近年、北米向け自動車の輸出拡大により、自動車の総生産台数が大幅に増加している。2012年には世界8位の約300万台を記録し、2016年には360万台まで拡大すると見込まれている。日系の各自動車メーカーも相次いで新工場を稼働し、生産能力を伸ばしているという。

 これに伴い同社では、メキシコに初の販売拠点となる新会社を設立。中米における自動車部品メーカーへの供給体制を構築する。

 新会社の名称は「TOYOBO MEXICO」で、ケレタロ州ケレタロ市に設立する。資本金は約8000万円、東洋紡が99.9%、TOYOBO U.S.Aが0.1%出資する。同社では今後、新会社をグループの中米営業拠点とし、中米地域での販売拡大を進め、2020年には売上高20億円を目指すとしている。

photo 新会社入居予定の事務所外観

海外の現地法人は? アジアの市場の動向は?:「海外生産」コーナー

独立系中堅・中小企業の海外展開が進んでいます。「海外生産」コーナーでは、東アジア、ASEANを中心に、市場動向や商習慣、政治、風習などを、現地レポートで紹介しています。併せてご覧ください。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.