「あったらいいな」をカタチに――俺の便利グッズ/カスタムパーツ募集中!!3Dモデラボ通信(10)

3Dモデルデータ共有サービス「3Dモデラボ」事務局です。2014年10月8〜21日の期間で人気だったクリエータ&作品のランキングを発表します!

» 2014年10月22日 17時58分 公開
[3Dモデラボ事務局,MONOist]
3Dモデラボ通信

 皆さん、こんにちは。2週に1回のペースでお届けしている「3Dモデラボ通信」です!

 今回も集計期間中(2014年10月8〜21日)に多くのPV(ページビュー)を獲得した人気クリエータの皆さんを紹介するとともに、人気作品のランキングも併せて発表いたします。

»人気クリエータランキングへ

»人気作品ランキングへ


 ちなみに、同年10月6日から「便利グッズ/カスタムパーツ」をテーマにした3Dモデリングコンテストを実施中です。今回も3Dプリンタなどの豪華副賞を用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。1人で複数作品をエントリーしても構いませんので、どしどし作品をお寄せください!


ちくわの幻影か!? 今後は「さけるチーズ」で攻めてきた

 人気クリエータランキング、前回王者のMr.Jさんが第1位の座をキープ。そして、前回ニューフェイス枠で紹介したさんが急浮上し、第2位に!! その後を驚がくの「四連装ちくわケース」でおなじみ(?)rerofumiさんがきっちりマークしています。Mr.Jさんの王座を脅かすのは誰か!? 今後の動向が気になります。

 そして、今回のニューフェイスは、akita11さんです。投稿作品を見ていただくと分かるのですが、かなり実用的なものばかり! 現在開催中の「便利グッズ/カスタムパーツ」コンテストにぴったりな作品を数多く投稿してくれています。今後の作品展開も注目です!!

 続いて、前回、四連装ちくわケースというインパクトが強過ぎる作品がありました人気作品の動向も見ていきましょう。第1位「iPhone用無電源スピーカー」、第2位「遊星歯車減速機」は変わらずで、第3位は……。

 きました! rerofumiさんの「さけるチーズ裂きグッズ」。『さけるチーズ』を割くための道具なのですが、本人も書いている通り、手で割いた方が早いという……。なんというか、いつも投稿ありがとうございますっ!!

「rerofumi」さんの作品「さけるチーズ裂きグッズ」 「rerofumi」さんの作品「さけるチーズ裂きグッズ」

 もう1つ、くるまや軽便鉄道さんの「ドラム缶」を紹介しておきましょう。鉄道模型作りに3Dプリンタを活用しているくるまや軽便鉄道さんは、鉄道車両だけでなくこうした小物まで手掛けていらっしゃいます。自分が納得できるモノ、欲しいモノを手軽に作れるのも3Dプリンタの醍醐味(だいごみ)ですね! もっといろいろな作品も見てみたいなと思います。鉄道車両の形をした便利グッズなんてコンテスト向けにどうでしょうか?

「くるまや軽便鉄道」さんの作品「ドラム缶」 「くるまや軽便鉄道」さんの作品「ドラム缶」





 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! それではまた次回お会いしましょう!

つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.