設計審査で最も多く質問される応力とは?甚さんの「サクッと! 設計審査ドリル」(1)(1/3 ページ)

通勤通学中にも取り組める、各企業における設計審査の定型質問に基づいた問題集。今回は、まず設計審査の「出る順」を押さえてから、耐震補強材の「股裂き」対策を考えてみましょう。

» 2014年11月07日 10時00分 公開

当連載の登場人物

甚

根川 甚八(ねがわ じんぱち)

根川製作所 代表取締役社長。団塊世代の大田区系オヤジ技術屋。通称、甚さん


良

国木田良太(くにきだ りょうた)

ADO製作所 PC事業部 設計2課 勤務。甚さんいわく「イマドキな若者」。機構設計者。通称、良君


エリ

沢田恵梨香(さわだ えりか)

ADO製作所 PC事業部 設計2課に勤務する派遣社員。良君のい〜加減な設計を製図でしっかりフォローする優秀な設計アシスタント。製図専門学校卒。通称、エリカちゃん


*編集部注:本記事はフィクションです。実在の人物団体などとは一切関係ありません。



 新連載『甚さんの「サクッと! 設計審査ドリル」』では、各企業における設計審査の定型質問を紹介していきます。身近にあるシンプルなお題に基づいた問題を、甚さん、良君、エリカちゃんと一緒に解いていきましょう。入社試験や資格試験にも役立つと思いますよ。

 通勤通学中、スマホからもぜひチャレンジしてみてください。

エリ

スマホのゲームは飽きましたね。会社着くまでに疲れちゃうし。シルバーシートでスマホでゲームしてる男性って、ダサいわよね。


良

僕はやってないよ。「ゲームで疲れたら、仕事でリラックス!」なんちゃってー。


甚怒

ごるぁ! オメェ〜っ、仕事でリラックスすんなーっ!!


エリ怒

あ、甚さん! 私、そろそろ本格的に転職活動しようかと。ウチの課長、休憩時間中に真剣にスマホゲームやってたかと思うと、仕事中は居眠りですよ。もう、うんざりです。堪忍袋の緒が切れたわよっ!! ムキーッ!!


良泣

そんなぁ……。


甚

辞める説得はすでに手遅れのようだな。以前から「転職、転職」言っていたしなぁ。


問題に入る前に…‥、試験に「出る順」

エリ

ズバリ教えてください。入社試験で一番よく出る問題はなんですか? もちろん機械系で。


良真

ムッフン。エリカちゃん、試験や学問なら僕に聞いてよ。その答えはズバリこれ! 材料工学の図1-1さ。


図1-1 試験に「出る順」 出典:國井技術士設計事務所調べ
良真

これが出題の順位。つまり実務の順位! そして設計審査の順位でもあるわけさ! すんごいでしょー!


甚

「実務の順位」「設計審査の順位」。その通りだぜぃ。よく分析したもんだぁ。


エリ

データで示されると、妙に納得! まずは、多種ある応力のうち、「引張/圧縮応力」と「せん断応力」に精通すればいいんですね? ところで、どうして「引張/圧縮応力」はセットなのかしら?


図1-2 垂直応力と曲げ応力 出典:ついてきなぁ!加工知識と設計見積り力で『即戦力』(日刊工業新聞社刊)
良

図1-2のように、引張応力と圧縮応力の総称を「垂直応力」って言うんだよ。物体のある面に垂直に外力がかかっているだろ? だから、垂直応力。


甚さんのアンチョコ

 ちなみに曲げ応力の場合は、物体のある面に外力が垂直にかかっていねぇから、「垂直応力」とは言わないんだぜぃ。「曲げ応力」だ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.