応力低減の合言葉「イカの頭を切れ!」甚さんの「サクッと! 設計審査ドリル」(2)(2/3 ページ)

» 2014年11月21日 10時00分 公開
[國井良昌/國井技術士設計事務所(Active Design Office),MONOist]
甚

よくできたじゃねぇかい。そんじゃよう、もう1案出せ!

良

えー勘弁してくださーい。お腹空いたー。

甚怒

イラァ!


エリ

甚さん! これ、どうですか!?


図4 エリカちゃんのアイデア

 エリカちゃんのアイデア、あっぱれです! L字型板金の隅に一点集中する応力を、くぼんだ円弧で分散させたのですね。さらにCAEで計算して裏付けすれば、その答えが完璧であることが証明できるでしょう。

甚笑

百点満点だぜぃっ! さすがエリカちゃん! あっぱれな実務能力だ! 転職したくて仕方ないだけあるなぁ……。ひきかえ、コイツは学問だけ……。


良怒

フーンだぁ! どうせ僕のとりえは学問だけ! 実務はまるでダメな院卒君ですよーだっ!


 甚さん、良君、そんなこと言わないでください! 実務の前に学問です! “巨匠”の集いでは、学問なき自称“匠”は、仲間から足をすくわれるものなのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.