連載
» 2014年12月19日 10時00分 UPDATE

甚さんの「サクッと! 設計審査ドリル」(4):シャフトが折れたから強くした……じゃ、ダメーッ!! (1/2)

通勤通学中にも取り組める、各企業における設計審査の定型質問に基づいた問題集。今回は、治工具のヒンジシャフトの設計変更についてです。

[國井良昌/國井技術士設計事務所(Active Design Office),MONOist]

当連載の登場人物

甚

根川 甚八(ねがわ じんぱち)

根川製作所 代表取締役社長。団塊世代の大田区系オヤジ技術屋。通称、甚さん

良

国木田良太(くにきだ りょうた)

ADO製作所 PC事業部 設計2課 勤務。甚さんいわく「イマドキな若者」。機構設計者。通称、良君


エリ

沢田恵梨香(さわだ えりか)

ADO製作所 PC事業部 設計2課に勤務する派遣社員。良君のい〜加減な設計を製図でしっかりフォローする優秀な設計アシスタント。製図専門学校卒。通称、エリカちゃん


*編集部注:本記事はフィクションです。実在の人物団体などとは一切関係ありません。



 前回も説明しましたが、ジュラルミンの代表格「A2017」は、材料関連の専門書では、「鋼材に匹敵する強度」と記述されることがあります。若き日の筆者も、その全ての強度特性が「鋼材と同等」だと思い込んでいました。後に、「匹敵するのは引張り強さだけ」と知ったときはショックでした。鋼材のS45Cと比較すると、強度計算に必須の縦弾性係数は、70÷139=0.5、横弾性係数は、25÷75=0.33。つまり、それぞれ50%、67%減。専門書よりも自分自身の勉強不足を恨みました。

エリ

うーん、材料力学って難しくて苦手なのよね……。あ、甚さん、【問題4】の答えを早く教えてくれませんか。


【問題4】

 以下の文章は、「寿司職人」の目利きについての説明です。文章内にある【魚】は設計職人にとって【材料】となります。【マグロ】は、切削用材料、板金材料、樹脂材料です。さて、ここで述べられている「目利き力」5項目は、機械材料の場合はどんな項目が挙げられますか?

 プロの代表格である寿司職人は、どのような種類の【魚】でも、限られた予算の中で、より良いものを選ぶには「目利き力」が必要だ。これが、プロの寿司職人としての原点である。そして、目利きが難しい【魚】の代表格が【マグロ】である。

 しかも、【1本何百万円にもなるのがマグロであり】、失敗が許されない。まさしく「目利き力」が問われる。

 さて、その「目利き力」とは、以下である。

  1. 漁場(どこで採れたマグロか?)→?
  2. 品種→?
  3. 漁法(一本釣りよりはえ縄)→?
  4. 身焼け(マグロ自身の体温で肉が温められ白く変色すること)なきこと→?
  5. 脂の乗り→?

 【マグロ】の命は、脂の乗りと鮮度である。

 限られた条件の中で最高の食材を仕入れるための「目利き力」である。



甚

ああ、答えか? これだぁ!


 プロの代表格である技術職人は、どのような種類の材料でも、限られた予算の中で、より良いものを選ぶ「目利き力」が必要である。

 これが、プロの技術職人としての原点である。

 そして……、目利きが難しい材料の代表格が切削用材料、板金材料、樹脂材料である。

 しかも、商品は3つの材料で90%を占め、「失敗」が許されない。まさしく、「目利き力」が問われる。

 その「目利き力」とは、

  1. 比重(Q)
  2. 縦弾性係数(Q)
  3. 横弾性係数(Q)
  4. 線膨張係数(Q)
  5. ポアソン比(Q)
  6. 熱伝導率(Q)
  7. 比電気抵抗とIACS(一部の板金のみ)(Q)
  8. 標準材料サイズ(QCD)
  9. 引張り強さ(Q)
  10. 降伏点/疲れ強さ/0.2%耐力/ばね限界値(Q)
  11. 特徴/用途(QCD)
  12. コスト係数(C)
  13. 入手性(D)

 材料の命は、QCDである。

 限られた条件の中で、最高の材料を選択するための「目利き力」が上記である。



甚

どうだ! すっきりしたろがぁ! 職人とはなぁ、「目利き力」を有してこそだぜぃ! 目利きを誤れば、二度と客は戻ってはこねぇ!


良真

13項目も! 5項目って言ってたじゃないですか! ブーッ!


甚怒

そりゃあくまで寿司職人の場合だ! 機械材料の場合も5項目だとは言ってない!


エリ

うちのお父さん(寿司屋の辰兄ィ)は、たった5項目でいいんですね。もしかして設計の仕事より楽なのかしら?


甚怒

べらんめぇ! オヤジの苦労も知らねぇでよぉ、あ〜ん? 目利きの項目は、数が多い方が楽なんだぜぃ。数が少ないほど、修行がてぇへん(大変)だぁ。そんなぁことも知らねぇで、転職試験に落ちて、ヤケ酒たぁなぁー!


エリ怒

ううっ……!


良

あのエリカちゃんが、ひるんでいる!


       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.