無償で使える技術系ソフトいろいろモノづくり総合版メルマガ 編集後記

無償ソフトをいろいろ紹介します。

» 2015年01月22日 12時00分 公開
[小林由美,MONOist]

 この記事は、2015年1月22日発行の「モノづくり総合版メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


無償で使える技術系ソフトいろいろ

 昔々、「3次元CAD」といえば、1千万円以上する高価なシステムでした。それが、いまや無償(タダ)で使える3次元CADがいろいろ登場してきています。ただし、その機能が実務に耐えるかどうかは意見が分かれるところです。ですが、実務での活用も、考え方次第では可能だと思います。

 MONOistでも無償で使える3次元CADをいくつか紹介してきました。初めて触れた時には、思っていたより高機能で驚いた覚えがあります。今、3Dプリンタがブームなので、メカ設計に携わらない(携わっていなかった)方々の多くが、モノづくりやCADに関心を寄せています。無償3次元CADは、そういう方々の入門ツールとしては最適でしょう。

 そういうわけで今回は、無償で使える技術系ソフト関連の記事を紹介します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.