「レクサスRC」のハイブリッドモデルが日本市場だけで売られる理由今井優杏のエコカー☆進化論(16)(1/4 ページ)

初代「プリウス」が1997年に発売されてから17年。もはや特別な存在ではなくなったハイブリッド車について、新型「アルファード/ヴェルファイア」と「レクサスRC」のハイブリッドモデルから、筆者の今井優杏氏が国内市場での売れ行きを考察する。

» 2015年03月03日 09時00分 公開
[今井優杏,MONOist]

フツーになったハイブリッド

 「21世紀に間に合いました」なんて鮮烈なコピーで登場した初代「プリウス」の発売が1997年のこと。以来、ご存じの通り今では日本中でその姿を見ない日はありません。

 どころか、高速道路のパーキングエリアで、「あんまり並び過ぎて、どのプリウスが自分のか分かんない!」的状況も頻発しているコトはもはや、都市伝説ではなくれっきとした現実。

 それは日本だけにとどまりません。北米や欧州でも、プリウスはオーナーズカーとしてはもちろん、レンタカーとしても広い需要を持ち、あちらこちらで元気よく走っている姿を見かけます。

初代「プリウス」 初代「プリウス」。1997年12月〜2003年8月まで販売(クリックで拡大) 出典:トヨタ自動車

 かのハリウッドスター、レオナルド・ディカプリオがレッドカーペットにプリウスで乗りつけた2005年以来、セレブリティのガレージにも相当な確率でプリウスが詰め込まれましたし(無論それはオーナーのイメージアップに貢献しました)、それに呼応するように、エコロジー=オシャレの図式がアメリカ西海岸発信で世界中に浸透し、現在のエコカーブームの素地を担ったと言っても過言ではないと感じます。

2003年9月〜2011年12月まで販売した2代目「プリウス」(左)と2009年5月から販売している3代目プリウス(クリックで拡大) 出典:トヨタ自動車

 今や彼らのガレージには、すくなくとも1台は電気自動車やハイブリッド車をキープしておくのがセオリー。もちろんエコノミーのためではありません。ファッションです。

 そして、ついに気付けば、こんな時代になっていました。

「え? ハイブリッド? フツーでしょ」

 そう、今更ハイブリッドのクルマなんて、特に珍しくもなんともなくなっちゃった。むしろ、どこにでもありふれていて、若干食傷気味な感じすらアリ。あんなにブームになったウーパールーパーが、今やドン○ホーテの片隅で淋しく売られているようなイメージかも。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.