ニュース
» 2015年03月06日 12時00分 UPDATE

FA メルマガ 編集後記:インダストリー4.0実現のカギは何か

つながるのか、つながらないのか、それが問題だ。

[三島一孝,MONOist]
tt140702kobore_icon120.jpg

 この記事は、2015年3月6日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


インダストリー4.0実現のカギは何か

 ドイツのモノづくり革新プロジェクト「インダストリー4.0」に関連する、新たな動きが活発化しています。取材活動をしていても最近はセミナーや関連発表などが毎週のように予定されており、耳にしないことがないような状況になってきました。

 インダストリー4.0そのものはドイツの国家プロジェクトですので、それそのものが普及するというのは少し違うかもしれませんが、インダストリー4.0が示した「ICTを活用した製造現場の進化」については、もはや普及を疑う余地のない動きになりつつあります。そう考えると最初に絵を描きそれを普及させたドイツの力はやはりすごいモノがあると感じます(関連記事:ドイツが描く第4次産業革命「インダストリー4.0」とは?【前編】)。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.