ニュース
» 2015年05月08日 12時00分 UPDATE

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:仕事の価値も問題も、人が生むもの

「全部自動化してくれ!」と思うときは、どっぷり疲れているときですね。

[小林由美,MONOist]
tt140702kobore_icon120.jpg

 この記事は、2015年5月8日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


仕事の価値も問題も、人が生むもの

 現在の私は育児の傍らで仕事をしています。正直、てんてこ舞いな毎日ですが、PCとインターネットのおかげで、それなりのアウトプットを出すことができています。インターネット越しのコミュニケーションや、コンピュータで自動化された作業に大いに助けられています。しかしそれでも、育児に時間が押され気味な現在、面白い企画を考えたりするような時間がなかなかとりづらくなっているので、……甚だ自分勝手ではありますが……、「もっと作業を自動化してほしいなぁ……」とたまに少し思ったりします(笑)。

 さて私たち編集記者の業務にも、皆さんの設計開発と同じように標準化された作業や自動化された作業があります。例えば、このモノづくり総合版メールマガジンもそうです。作業自体が自動化されている部分は一部ですが、テンプレートを利用して制作しています。

 例えばこのメールマガジンの制作を全自動化しようとしたら、どうなるのでしょうか?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.