連載
» 2015年05月12日 15時00分 UPDATE

3Dモデラボ通信(21):世にも奇妙なキッチングッズが平野レミ公式サイトで発見される!?

3Dモデルデータ共有サービス「3Dモデラボ」事務局です。平野レミさんの公式サイトに“おかしなキッチングッズ”が紹介されているぞ! とネット掲示板やSNSを中心に大きな話題となった例のアレが、今回の人気クリエータ&作品ランキングの上位に登場! (集計期間:2015年4月27日〜5月11日)

[3Dモデラボ事務局,MONOist]

 皆さん、こんにちは。ほぼ2週に1回のペースでお届けしている「3Dモデラボ通信」です。

 パーソナルファブリケーションブームが来てるけど、本当に素人でもモノづくりができるのか? を検証すべく始めた「Product for 1000」プロジェクト。開始から約半年が経過し、ようやく1つの作品を完成させることができました! それがこちらです。パパ―ン!


「ゆ」の文字を立体化した湯のみ…… 画像1 「ゆ」の文字を立体化した湯のみ……

 ……。何だよこれ! と思うかもしれませんが、この作品のデザインを担当したモデラボ中の人2号“うでみ”が書いた渾身の完成報告ブログは必見ですので、ぜひご覧ください。

 ちなみに、ブログでも記載されていますが「『ゆ』のみ」の出力は、現在開催中の「兜デザインコンテスト」に協賛している「i.materialise」の出力サービスを利用しています。食器として使えるセラミック素材で出力しました!!

 それでは、前置きはこれくらいにして恒例の人気クリエータ&作品ランキングをお届けします。

人気クリエータ&作品ランキング発表!!

 今回も集計期間中(2015年4月27日〜5月11日)に多くのPV(ページビュー)を獲得した人気クリエータの皆さんを紹介するとともに、人気作品のランキングを併せて発表いたします。

»人気クリエータランキングへ

»人気作品ランキングへ


おかしなキッチングッズがネットで話題に!?

 前回のコンテストで審査員を務めていただいた、料理愛好家の平野レミさんの公式サイトで発見されたある作品が、SNSやネット掲示板で話題となり、それが今回の集計に大きく影響しました。人気クリエータランキングも人気作品ランキングも、第1位と第2位のページビューの差がドーンと開く結果となりました。

 というわけで、今回の人気クリエータランキング、第1位はrerofumiさんです。おめでとうございます! 実はrerofumiさん3月以降作品の投稿はなかったのですが、前回のコンテスト告知の際、平野レミさんの公式サイトに作例として紹介していただいた「四連装ちくわケース」が今ごろになって発見され、ネット掲示板やネタ系ニュースサイトに取り上げられたのです(笑)。

四連装ちくわケース rerofumiさんの作品「四連装ちくわケース

 いや〜、分からないものですね。とにかく、クリエータさんの作品が世間から注目されるお手伝いをできたことは本当にうれしい限りです。引き続き、クリエータさんたちの創作活動を支援し、注目されるきっかけを作れたらと思います。

 ちなみに、現在開催中の兜デザインコンテストでは、3Dプリンタを活用し兜を製作しているハワイのデザイナー、ラス・オギ氏が審査員を務めてくれます。ひょっとしたら、あなたの作品が日本だけでなく、世界中から注目されるかもしれませんよ? ぜひこの機会に兜デザインコンテストに挑戦してみてください!!






 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! それではまた次回お会いしましょう!

つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.