連載
» 2015年05月27日 13時00分 UPDATE

3Dモデラボ通信(22):兜デザインコンテストの流れを無視……だと!?

3Dモデルデータ共有サービス「3Dモデラボ」事務局です。現在開催中の「兜デザインコンテスト」の締め切りまで約3週間! 3Dモデラボ事務局の期待をよそに、兜デザイン完全無視の「○○お姉さん」を投稿する猛者が!? (集計期間:2015年5月12〜26日)

[3Dモデラボ事務局,MONOist]

 皆さん、こんにちは。ほぼ2週に1回のペースでお届けしている「3Dモデラボ通信」です。

 モデラボBLOGでお伝えした通り、2015年5月16日に3Dモデラボが企画した初のイベント、「モデ1GP」が開催されました! 3Dモデリングができる人を増やしたいという思いから生まれた企画で、懐かしの「スーパーカー消しゴム」サイズのミニカーを無償3次元CADでモデリングし、それを3Dプリンタで出力して、ノック式ボールペン「BOXY」ではじいて遊ぶというイベントです。ポイントは、「学ぶ」「作る」「遊ぶ(競う)」を1日で体験できること。詳しく知りたい方はモデ1GPのリポート記事と、誕生秘話(?)を書いた編集後記をご覧ください。

「モデ1GP」の様子 小さなクルマをボールペンではじくイベント「モデ1GP」

 このようなリアルなイベントと並行して、現在開催しているのが、ご存じ「兜デザインコンテスト」です。今回はブロンズ出力が前提であるため「寸法・体積制限」が設けられています。そのため、苦労されているクリエータさんも多いようですが、先日、i.materialiseがゲストブロガーとして「ブロンズで兜を3Dプリントする際のポイント」をまとめた記事を公開。同時に、兜デザインのベースとなる3Dデータ「兜デザイン基本形」も投稿してくれました!

 実はまだそんなに数が集まっていないので……、3Dプリンタを高確率でゲットできるチャンスかもしれません(汗)。皆さんの挑戦、お待ちしております!

ayagi_modelabo_info22_fig02.jpg

 それでは、前置きはこれくらいにして恒例の人気クリエータ&作品ランキングをお届けします!!

人気クリエータ&作品ランキング発表!!

 今回も集計期間中(2015年5月12〜26日)に多くのPV(ページビュー)を獲得した人気クリエータの皆さんを紹介するとともに、人気作品のランキングを併せて発表いたします。

»人気クリエータランキングへ

»人気作品ランキングへ


兜デザインコンテストの作品まだまだ募集中!!

 今回の人気クリエータランキング、第1位は初登場のゆらさんです! おめでとうございます。集計期間中、ガレージキットイベントなどで使える展示台用のジョイントパーツを複数投稿し、注目を集めました。「イベント展示台専用パネルジョイント」は今回の作品ランキングの第2位、第8位にもランクインしています!

 第2位は、こちらも初登場のつちのこさんです。兜デザインコンテスト向けの作品を多数投稿している他、モデ1GP車両やArduinoの3Dデータなども手掛けています。「ロボット好き」ということなので、ロボット系作品にも期待したいですね!

 また、今回のランキングで注目なのは、以前から3Dモデラボに投稿してくれているNobbyさんです。兜デザインコンテストの流れを完全に無視し、新作「ミリタリお姉さん」を投稿。そして、第3位を獲得! 関係者一同驚きを隠せません(笑)。ありがとうございます!

Nobbyさんの作品 Nobbyさんの作品「ミリタリお姉さん

 一方、人気作品ランキングは、前回の勢いのままrerofumiさんの四連装ちくわケースが第1位をキープ! 何度見ても笑える作品って本当にすごいですよね。完全にハードルが上がり切っていると思いますが、rerofumiさんの新作に期待したいところです。

 作品ランキングで注目は、第3位にランクインしたMINE四駆さんの「ドロドローンMINE四駆号」です。2015年4月29日に開催された「Fabミニ四駆カップ 2015 Spring」にエントリーしたオリジナルミニ四駆ボディを投稿してくれました! CAR DESIGN ACADEMYとアイジェットの合同チーム「MINE四駆」が製作したボディで、車体半分のミニチュアクレイモデルを3Dスキャンして造形した作品です。MINE四駆さんの作品一覧には多数のオリジナルミニ四駆ボディが投稿されていますので必見です!

MINE四駆さんの作品 MINE四駆さんの作品「ドロドローンMINE四駆号





 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! それではまた次回お会いしましょう!

つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.