戦国時代に3Dプリンタがあったら? 100年後の未来に必要とされる兜とは?3Dモデラボ通信(23)

3Dモデルデータ共有サービス「3Dモデラボ」事務局です。「兜デザイン」コンテストの締め切りまで1週間!! ラストスパートの前に、3Dモデラボ通信で最新の人気クリエータ&作品ランキングをチェックしてみてはいかがでしょう? (集計期間:2015年5月27日〜6月8日)

» 2015年06月09日 13時00分 公開

 皆さん、こんにちは。ほぼ2週に1回のペースでお届けしている「3Dモデラボ通信」です。

 現在開催中の「兜デザイン」コンテストの締め切りが、“1週間後”に迫ってきました。

 エントリーをお考えの皆さん、準備はいかがでしょうか? きっと1、2作品くらい投稿してくれていますよね? 「いやいや、これから追い込みだ!」という方は、関東も梅雨入りしたということで、今週は早く家に帰って3Dモデリングの時間を設けてはいかがでしょうか。見事「モデラボ賞」を受賞した作品には、副賞としてパーソナル3Dプリンタ「ダヴィンチ 1.0A」を贈呈いたします! この機会をお見逃しなく!! 締め切りは2015年6月16日です。


>>兜デザインコンテスト・エントリー作品一覧

 もう1つ、お知らせがあります。中野ブロードウェイ地下1階にある「あッ3Dプリンター屋だッ!!」とタッグを組み、「3D Texture Tile CONTEST!!」をスタートさせました。皆さんがデザインしたタイルを3Dプリントして、あッ3Dプリンター屋だッ!! の店内壁面に敷き詰めていく企画です。興味のある方は、こちらをご覧ください!


 それでは、恒例の人気クリエータ&作品ランキングをお届けします!!

人気クリエータ&作品ランキング発表!!

 今回も集計期間中(2015年5月27日〜6月8日)に多くのPV(ページビュー)を獲得した人気クリエータの皆さんを紹介するとともに、人気作品のランキングを併せて発表いたします。

»人気クリエータランキングへ

»人気作品ランキングへ


3Dプリントも料理のようにひと手間を!!

 今回の人気クリエータランキング第1位は、お姉さん系作品でおなじみのNobbyさんです! おめでとうございます。作品ランキングの方でもNobbyさんの作品「ミリタリお姉さん」が第1位に輝いています。前回のモデラボ通信で「兜デザインコンテストの流れを無視」と紹介しましたが、実はこんな兜も投稿してくれています……。すごい適当……、じゃなくて、個性的なデザインですね! お姉さんキャラくらい気合いの入った兜もお待ちしてます。

 注目は、第9位のMr.Jさんです! 約3カ月ぶりの投稿となりましたが、兜デザインコンテストに向けてたくさんの作品を投稿してくれました。個人的には「きのこ兜」がツボでした!

 作品ランキングで注目したいのは、第4位にランクインしたボンクラーズ総長さんの作品「薄い羽」。出力した造形物をホットナイフで切り出すという試みに挑戦した美しい作品です。料理と同じでひと手間加えるだけで、作品の魅力が引き立ちますね! 素晴らしい!!

ボンクラーズ総長 ボンクラーズ総長さんの作品「薄い羽

 もう1つ注目なのは、第5位にランクインした高瀬庄治さんの作品「陸戦型パワード兜」です。見てくださいこのクオリティ! ゲームや映画の世界からそのまま飛び出してきたかのような出来栄えです。これはブロンズ出力して触ってみたい作品ですね! “陸戦型”ということなので、別のバリエーションも期待したいところです。

高瀬庄治 高瀬庄治さんの作品「陸戦型パワード兜





 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! それではまた次回お会いしましょう!

つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.