平面を立体的に表現した「兜」など、掛け込み作品が多数ランクイン!!3Dモデラボ通信(24)

3Dモデルデータ共有サービス「3Dモデラボ」事務局です。今回は予想通り、「兜デザインコンテスト」の掛け込み作品が多数ランクインしました! 魅力的なデザインが多く、審査も難航しています。(集計期間:2015年6月9〜22日)

» 2015年06月23日 10時00分 公開

 皆さん、こんにちは。ほぼ2週に1回のペースでお届けしている「3Dモデラボ通信」です。

 「兜デザイン」をテーマに展開してきた「3Dモデラボ コンテスト 〜2015春〜」のエントリー受付が2015年6月19日に無事終了しました。ブロンズ出力を前提としたサイズ・体積規定がある中、たくさんの兜&ヘルメット作品の投稿ありがとうございました!

 “3Dプリンタ×伝統文化”という組み合わせでどれくらいの反響があるのか不安もありましたが、何と110データもの投稿がありました。エントリーしてくださったクリエータの皆さま、お疲れさまでした。後日、結果発表とともに詳しいリポートをお届けする予定ですので、いましばらくお待ちください!

 また、現在、中野ブロードウェイ地下1階にある「あッ3Dプリンター屋だッ!!」さんとタッグを組み、「3D Texture Tile CONTEST!!」を開催中です。皆さんがデザインした3Dタイルで、あッ3Dプリンター屋だッ!! の店内壁面を埋め尽くしましょう!

 それでは、前置きはこれくらいにして恒例の人気クリエータ&作品ランキングをお届けします!!

人気クリエータ&作品ランキング発表!!

 今回も集計期間中(2015年6月9〜22日)に多くのPV(ページビュー)を獲得した人気クリエータの皆さんを紹介するとともに、人気作品のランキングを併せて発表いたします。

»人気クリエータランキングへ

»人気作品ランキングへ


兜デザインの掛け込み作品が多数ランクイン!

 今回の人気クリエータランキングは前回に引き続き、Nobbyさんが第1位に輝きました。Nobbyさんといえば、お姉さん作品! 前回の人気作品ランキング第1位だった「ミリタリお姉さん」が第4位に、新作「艦隊旗艦お姉さん」が第7位にランクイン!! 集計期間中、兜コンテストの掛け込み作品が多数投稿されましたが、Nobbyさんの人気は揺るぎませんでした〜。おめでとうございます!

Nobbyさん Nobbyさんの新作「艦隊旗艦お姉さん

 注目は、第3位にランクインしたつちのこ@ロボ部さんです。兜コンテストと、現在展開中の3D Texture Tile CONTEST!! ともに多数の作品を投稿してくれています。アイデアをカタチにするスピード感で存在感を示しています。これくらいスピーディーにモデリングできたら楽しいでしょうね。体力の続くまで頑張ってください(笑)。

 そして、第4位のMitsuki | t-o-f-uさんもキラりと光る作風で一気に注目を集めました。人気作品ランキングで第2位を獲得した「立体印刷兜 豊平 | TOYOHIRA」は、着物や折り紙からヒントを得て、平面を立体的に表現する日本らしさを取り入れたデザインです。その美しさが、兜の存在感を際立たせていますね。また、第9位に「DI:VE」がランクインしています。こちらは先ほどの作品とは対照的に、未来を感じさせてくれるデザインとなっています。こちらもため息が出るほど美しい仕上がりですね!

Mitsuki | t-o-f-u Mitsuki | t-o-f-uさんの作品「立体印刷兜 豊平 | TOYOHIRA





 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! それではまた次回お会いしましょう!

つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.