「Pepper買い取ります」業者現る、規約ではどうなっている?Pepper

ロボット「Pepper」の中古買い取りを宣言するリサイクルショップが現れた。中古販売はどう想定されているか、ソフトバンクに確認した。

» 2015年07月02日 12時00分 公開
[渡邊宏MONOist]

 宮崎県のリサイクルショップ「リサイクルショップ三喜」が、ソフトバンクのロボット「Pepper」の中古買い取りを告知している。買い取り価格などの詳細は明らかにされていないが、「Pepperのような大型製品は宮崎市内であれば、無料で出張買取も行なっています」としている。

 一般への販売が開始され市場への流通が始まった以上、中古市場ができてもおかしくはないが、2015年6月20日に販売開始した初回分1000台の出荷はまさにこれからという状態であり、ソフトバンクとしても「中古販売の事例はまだ聞いたことがない」と驚く。

photo 「リサイクルショップ三喜」のPepper買い取り告知

 なお、Pepperの運用に必要となる基本契約である「Pepper 基本プラン」と修理費用を割り引く「Pepper 保険パック」の規約には、“当社での準備が出来しだい”とのただし書き付きながら、ソフトバンクショップでの手続きによって、Pepper本体と基本プランおよび保険パック利用権の譲渡が可能と明記されており、Pepperの中古市場流通が想定されていることが分かる。

2015年6月18日に行われたPepperの一般販売発表会より

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.