連載
» 2015年07月03日 08時00分 UPDATE

Geeks便り:焼き鳥グリルに脳波で動く車イス! 「あったらいいな」を実現しちゃうメイカーズ (1/2)

モノづくりアイデア投稿交流サイト「Geeks」からワクワク感あふれるトピックスを紹介する「Geeks便り」。今回は米国サンフランシスコで2015年5月15〜17日に開催された「Maker Faire Bay Area」の様子をお届けする。

[Geeks/MONOist]
photo

本記事はモノづくりアイデア投稿交流サイト「Geeks」から転載しています。


 2015年もサンフランシスコ郊外に位置するサンマテオ市で3日間(5月15〜17日)開催された「Maker Faire Bay Area」に行ってきました。今回も「こんなモノがあればいいな」を実現した方々が、興味深い作品を展示していました。

 1つ目が折りたためるカヤック「OruKayak」自分のカヤックを所有すると運ぶにはそれなりに大型車が必要になりますし、保管場所が家にないと購入の決断にはたどり着けません。その問題を解消してくれるのが、こちらのすっきりコンパクトに折りたためるカヤックです。

rk_150702_geeks01.jpg 折りたためるカヤック「OruKayak」

 約5mのカヤックを、810mm×710mm×380mmの箱に10分程度で畳んで収納できるそうです。軽自動車でカヤックに行きたい方、飛行機に乗ってあこがれの地でマイカヤックに乗りたい方は購入を検討されてはいかがでしょうか。

rk_150702_geeks02.jpg 写真左の箱に10分程度で収納可能

「Grow your own mushroom!」

 こちらはきのこ栽培キット「Grow your own mushroom!」。もちろん全部食べられる種類のきのこ(しいたけ、3種類のひらたけ、やまぶしだけ)です。10〜14日間程度で収穫できるまでに育ち、2〜3カ月間で3〜5回の収穫を見込めるそうです。植物の成長を観察しながら収穫を待つのは楽しそうですね。

rk_150702_geeks03.jpg きのこ栽培キット「Grow your own mushroom!」

 次は大きな机とイスのセットです。大人は子どもたちが机やイスの上に立つとすぐに注意しがちです。でも大人もこの大きな机とイスで遊べば、子どもたちの冒険心、好奇心が理解できること間違いなしです。いつもと違う場所からの眺めで想像力を高めたり、よじ登る事で筋力もアップさせたりしているのかもしれません。今度子どもたちがやんちゃをしているところを目撃しても寛容になれそうな作品です。

rk_150702_geeks04.jpg 大人より大きな机とイス
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.