ニュース
» 2015年08月10日 07時00分 UPDATE

キャリアニュース:働く女性、「辞める」より「とどまる」ことにリスクを感じるように

エン・ジャパンの運営する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」では、女性1101人を対象に「転職のリスク」を調査。「辞める」よりも「とどまる」ことにリスクを感じる女性が多くなっていることが明らかになった。

[MONOist]

 エン・ジャパンの運営する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」は2015年7月23日、女性の考える「転職のリスク」に関する調査結果を発表した。

 調査に参加した女性1101人に対して「今、会社を辞めることに、リスクを感じますか?」と質問したところ、78%が「リスクを感じる」と回答。前年調査時の85%から7ポイントの減少となった。

photo 今、会社を辞めることに、リスクを感じますか?

 会社を辞めることのリスクとして、81%の女性が挙げたのは「転職先が見つからない」こと。次いで「給与・待遇が悪化する」(48%)、「自分のスキル・経験が通用しない」(36%)という順になった。

photo 会社を辞めることにリスクを感じている方は、どのような点でそう感じますか?(複数回答可)

 逆に、「会社にとどまることにリスクを感じるか?」との質問には、前年調査時の81%から微増の82%が「リスクを感じる」と回答。「辞める」ことよりも「とどまる」ことにリスクを感じる女性の方が多くなっているようだ。

photo 会社にとどまることに、リスクを感じますか?

 「とどまるリスク」を感じる理由として、71%が挙げたのは「年齢を重ねると転職が難しくなる」という点。「給与・待遇が良くならない」(59%)、「仕事へのモチベーションが挙がらない」(46%)といった理由も上位に入っている。

photo 会社にとどまることをリスクと感じている方は、どのような点でそう感じますか?(複数回答可)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.