自動車の適合プロセスとは何か電子ブックレット(オートモーティブ)

日本のモノづくりの衰退が叫ばれる中で、自動車産業は世界市場で互角以上に渡り合う強さを維持している。この日本の自動車メーカーの強さを支えている「適合プロセス」について解説したMONOistの記事「いまさら聞けない 適合プロセス入門」を1冊の電子ブックレットにまとめてお届けします。

» 2015年09月08日 13時00分 公開
[MONOist]
エンジニア電子ブックレット

日本の自動車メーカーの強さを支える「適合プロセス」

 アイティメディアがモノづくり分野の読者向けに提供する「MONOist」「EE Times Japan」「EDN Japan」に掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。

 本日は世界市場で互角以上に渡り合う強さを維持している日本の自動車メーカーの強さを支える「適合プロセス」について解説した「いまさら聞けない 適合プロセス入門」の前編「日本の自動車メーカーの強さ、その源泉は「適合プロセス」にあり」と後編「自動車の電子化を支える適合プロセス、ツール活用が鍵に」を1冊にまとめてお届けします。

 一般的な製品開発プロセスの中であまり注目されない適合プロセスですが、日本が誇るモノづくりの強さの源泉が隠されています。この電子ブックレットでは、車載システム開発における適合プロセスの基本や変遷、使用するツールなどについて解説しています。



『自動車の適合プロセスとは何か』

日本のモノづくりの衰退が叫ばれる中で、自動車産業は、世界市場で互角以上に渡り合う強さを維持している。この日本の自動車メーカーの強さを支えている「適合プロセス」について解説したMONOistの記事「いまさら聞けない 適合プロセス入門」を1冊の電子ブックレットにまとめてお届けします。


↓ログイン(アイティメディアID)とメルマガの登録が必要です↓

・電子ブックレットはPDFファイルで作成されています。
・電子ブックレットは無償でのご提供となりますが、アイティメディアIDへの登録が必要となります。登録ユーザーではない場合や、登録済みのプロファイルに一部不足がある場合などは、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面へジャンプします。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.