ニュース
» 2015年10月09日 09時00分 UPDATE

キャリアニュース:既婚女性の77%、結婚・出産を機に転職を経験

ディップの「女性が本当に働きやすい職場」についての調査で、結婚や出産を経ても今の職場で働きたい理由として「今の仕事が好きで、そのまま続けたいから」「社内の人たちの理解・サポート体制があるから」が同じ30%になった。

[MONOist]

 ディップが2015年9月10日に発表した「女性が本当に働きやすい職場」に関する調査結果によると、未婚女性が結婚・出産の後も仕事を続ける理由として「今の仕事が好き」「社内の人たちの理解・サポート体制がある」という声が3割と最も多いことが明らかになった。

 派遣情報サイト「はたらこねっと」の未婚ユーザーと、STRIDEが運営する「Woman&Crowd」の既婚ユーザー各400名に合同で調査した。未婚女性を対象に「今後、自身が結婚や出産を経ても、現在の職場で働き続けたいと思いますか?」という質問には32%が「思う」、68%が「思わない」と回答した。

photo 今後、自身が結婚や出産を経ても、現在の職場で働き続けたいと思いますか?

 「思わない」とした回答者が挙げた理由を見ると、「今の仕事自体を辞めたいと思っていたから」が28%と最も多く、「給与など今の会社の条件がよくないから」が25%と続いた。

photo 「思わない」を選んだ方にうかがいます。それはなぜですか?

 一方、「思う」と回答した理由としては、「今の仕事が好きで、そのまま続けたいから」「社内の人たちの理解・サポート体制があるから」が30%で並んだ。

photo 「思う」を選んだ方にうかがいます。それはなぜですか?

 また、既婚女性へ「結婚や出産を機に、退職や転職を経験しましたか?」と質問すると、「経験した」が77%、「経験していない」が23%になっている。

photo 結婚や出産を機に、退職や転職を経験しましたか?

 「経験した」と回答した理由には「働くママ・パパへのサポート制度が整っていなかったから」が23%、次に「当時の仕事自体を、辞めたいと思っていたから」が19%と続き、サポートとともに、仕事への満足度も重視されているようだ。

photo 結婚や出産を機に、退職や転職を経験した方にうかがいます。退職や転職を選んだ理由を教えてください

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.