美少女キャラからミニ四駆まで、個性派3Dデータが集う3Dモデラボ通信(30)

3Dモデルデータ共有サービス「3Dモデラボ」事務局です。いよいよスタートした「お題に挑戦!! 『鉄道』編」。一体どのような作品が集まるのか? 今から楽しみです。それでは、恒例の人気クリエータ&作品ランキングを見ていきましょう! (集計期間:2015年9月15日〜10月14日)

» 2015年10月15日 12時00分 公開

 皆さん、こんにちは! ほぼ2週に1回のペースでお届けしている「3Dモデラボ通信」です。「銭湯・お風呂グッズコンテスト」の結果発表もあり、少し間が空いてしまい申し訳ありません(関連記事:楽しいお風呂、愉快な銭湯を自分たちの手で! 「3Dモデラボ コンテスト 〜2015夏〜」結果発表!!)。

 さて、既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、10月14日の「鉄道の日」にちなんで、お題に挑戦!! 「鉄道」編がスタートしました。鉄道車両だけでなく、線路や駅舎、踏切、信号機などの模型、実用グッズ、オリジナル擬人化キャラ(!?)など、“鉄道に関連するもの”であれば何でも構いませんので、奮ってご応募ください。

お題に挑戦!! 「鉄道」編

 締め切りは2015年12月15日です。期間中、鉄道に関する3Dデータ作品を投稿してくださった皆さんの中から抽選(5人)で、Amazonギフト券3000円分をプレゼントいたします。

≫ お題に挑戦!! 「鉄道」編:概要ページ

 それでは、前置きはこれくらいにして恒例の人気クリエータ&作品ランキングをお届けします!!

人気クリエータ&作品ランキング発表!!

 今回も集計期間中(2015年9月15日〜10月14日)に多くのPV(ページビュー)を獲得した人気クリエータの皆さんを紹介するとともに、人気作品のランキングを併せて発表いたします。

»人気クリエータランキングへ

»人気作品ランキングへ


第1位はモデラボ賞を獲得したあの作品

 人気クリエータランキングの第1位は、銭湯・お風呂グッズコンテストで見事「モデラボ賞」を獲得した町工場のおやびーんさんでした。おめでとうございます!! 受賞作品「髭剃りを背負わされる少女」も人気作品ランキングの第1位に輝いています。完成度の高いフィギュアに、機能性を持たせた素晴らしい作品に仕上がっています! 次回作として、鉄道関連の擬人化キャラもお待ちしておりますっ!!

 そして、第2位は、3Dモデラボ事務局でした。おいおい! という感じだと思いますが……。実は、3Dモデラボ事務局がすごいのではなく、昆虫の3Dデータを無償で提供してくださった「ゼロ工房」さんの実力によるものです! 昆虫図鑑から飛び出してきたようなクオリティの高い昆虫データ(例えば「オオスズメバチ」など)は必見です。

 続いて、人気作品ランキングを見ていきましょう。注目は、第9位にランクインしたThe Maruta Worksさんの作品「ANGELOUS」です。最近日本語にも対応した「Autodesk Fusion 360」を用いて、ミニ四駆のボディ製作にチャレンジした作品。The Maruta Worksさん自身、3Dモデリングの経験はまだ数カ月と浅いそうですが、ここまで作り込めてしまうとは! お見事です。

注目作品 The Maruta Worksさんの作品「ANGELOUS





 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! それではまた次回お会いしましょう!

ほしい3Dデータ、お気に入りのクリエータがきっと見つかる!!

3Dデータの閲覧やダウンロード、クリエータとの交流が全て無料で楽しめる! 3Dデータ共有コミュニティー「3Dモデラボ

3Dモデラボ

≫↑↑↑ 3Dデータはコチラ ↑↑↑≪


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.