iPhoneやWebブラウザからも使用可能 最新MATLABの進化MATLAB/Simulink(2/2 ページ)

» 2015年10月20日 17時00分 公開
[與座ひかるMONOist]
前のページへ 1|2       

R2015bで強化した新機能

 ルリエ氏は最後に、戦略を包括するまとめとして「プラットフォームの拡張と機能」について解説した。2015年9月にリリースしたR2015bでは、アドオンエクスプローラーが新たに追加され、およそ90の種類があるマスワークス公式のアドオンと、コミュニティーでオーサリングされているアドオンを検索することが可能になった。自らコードを書かずとも、エクスプローラーでアドオン検索をかければ問題を解決することができるという。

アドオンエクスプローラーで、アドオンの検索が容易に アドオンエクスプローラーで、アドオンの検索が容易に(ルリエ氏)(クリックで拡大)

 さらに、可視化という観点からも機能拡張を行い、データをグラフ表示で閲覧することができるようになった。ハードウェアのサポートも広げており、「Raspberry Pi 2」やiOSのセンサー、「Beagle Bone Black」に対応した。

データのグラフ表示が可能にハードウェアの対応範囲も広がった データのグラフ表示が可能に(左)とハードウェアの対応範囲も広がった(右)(クリックで拡大)

 「MATLABは誰でも容易に利用でき、どこでも使うことができる。さらなるアップデートの開発も進行中だ。われわれの製品で、IoTや自動運転、新しい金融の仕組みなど、新しいトレンドをツールで加速する手伝いをしていきたい」(ルリエ氏)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.