連載
» 2015年10月29日 15時00分 UPDATE

3Dモデラボ通信(31):3Dプリンタでオリジナルのアイドル応援グッズを作ろう!

3Dデータ共有コミュニティー「3Dモデラボ」事務局です。「お題に挑戦!! 『鉄道』編」開始直後、最も注目されたクリエータ&作品は? 恒例のランキングをご覧ください。(集計期間:2015年10月15〜28日)

[3Dモデラボ事務局,MONOist]

 皆さん、こんにちは! ほぼ2週に1回のペースでお届けしている「3Dモデラボ通信」です。

 2015年10月14日から募集を開始した「お題に挑戦!! 『鉄道』編」ですが、既に模型や置物として使える本格的なものから、鉄道車両型ロボットや武装車両(!?)まで、多彩な作品が集まってきております! ご興味のある方はこの機会にぜひ“お題”に挑戦してみてください。

» 「お題(鉄道)」エントリー作品を見る

 では、恒例の人気クリエータ&作品ランキングを見ていきましょう!!

人気クリエータ&作品ランキング発表!!

 今回も集計期間中(2015年10月15〜28日)に多くのPV(ページビュー)を獲得した人気クリエータの皆さんを紹介するとともに、人気作品のランキングを併せて発表いたします。

»人気クリエータランキングへ

»人気作品ランキングへ


ユーザー交流を創作活動に、注目クリエータはこの人!!

 今回の人気クリエータランキング、第1位に輝いたのはgeroumaさんです! おめでとうございます!! geroumaさんの作品は、人気作品ランキングの第8位と第10位にも選ばれております。特に第10位の「新幹線風先頭車両 鉛筆立て」をベースに、次々と生み出された“派生作品”は注目です。他のクリエータさんとの交流をうまく創作活動に生かしている点と、有言実行で実際に作ってしまう行動力は本当にお見事! 今後の作品展開が気になるクリエータさんの1人です。

 人気作品ランキングで注目なのは、第7位にランクインしたMr.Jさんの作品「彩羽ライト(本体部)」です。自分が応援しているアイドル(彩羽真矢さん)のオリジナルグッズを3Dプリンタで製作し、実際に本人にステージで使ってもらったという熱い作品です! しかも、アイドルの名前に含まれる「羽」の文字をモチーフにしつつ、サポート材なしでそのまま3Dプリントできてしまうという優れモノ。「アイドル×パーソナルファブリケーション」注目です!!






 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! それではまた次回お会いしましょう!

ほしい3Dデータ、お気に入りのクリエータがきっと見つかる!!

3Dデータの閲覧やダウンロード、クリエータとの交流が全て無料で楽しめる! 3Dデータ共有コミュニティー「3Dモデラボ

3Dモデラボ

≫↑↑↑ 3Dデータはコチラ ↑↑↑≪


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.