ニュース
» 2015年10月30日 14時00分 UPDATE

キャリアニュース:女性の約半数、現在の職場は働きやすいと「言えない」

「働きやすい職場」をテーマにした女性向けのアンケート調査で、「現在の職場は働きにくい」と感じる理由を尋ねたところ、20代では「休暇を取りにくい」、30〜40代では「社内のコミュニケーションが円滑でない」ことを挙げた回答者が最も多かった。

[MONOist]

 エン・ジャパンの運営する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」が女性会員に向けて「働きやすい職場」をテーマにアンケートを実施し、2015年9月30日にその結果を発表した。

 「現在の職場は、あなたにとって働きやすい職場と言えますか?」という質問に対しては、「言える」「どちらかといえば言える」の“働きやすい”派が52%。「言えない」「どちらかといえば言えない」の“働きにくい派”が48%という結果になった。

photo 現在の職場は、あなたにとって働きやすい職場と言えますか?(婚姻別)

 “働きにくい派”がそう考える理由としては、20代では「休暇を取りにくい」が52%でトップ。30〜40代では「社内のコミュニケーションが円滑でない」が最も多く、30代では53%、40代では60%が働きにくい理由として挙げている。

photo 働きにくい職場だと回答した方に伺います。その理由は何ですか?(複数回答可、年代別)

 一方、“働きやすい”派が挙げたそう考える理由の中で最も多かったものを年代別に見ると、20〜30代は「職場の雰囲気が良い」(56%)、40代は「労働時間が適正・融通が利く」(58%)という結果になった。

photo 働きやすい職場だと回答した方に伺います。その理由は何ですか?(複数回答可、年代別)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.