連載
» 2015年11月12日 11時25分 UPDATE

3Dモデラボ通信(32):3Dプリンタで作る、動く鉄道車両

3Dモデルデータ共有サービス「3Dモデラボ」事務局です。「お題に挑戦!! 『鉄道』編」を開始してから約1カ月、ユニークな作品が続々と集まってきました。それでは、恒例の人気クリエータ&作品ランキングを見ていきましょう! (2015年10月29日〜11月11日)

[3Dモデラボ事務局,MONOist]

 皆さん、こんにちは! ほぼ2週に1回のペースでお届けしている「3Dモデラボ通信」です。

 「お題に挑戦!! 『鉄道』編」を開始してから約1カ月。王道の鉄道車両の模型だけでなく、謎の鉄道ロボットや武装車両、そして動くおもちゃとして楽しめるレベルの高いものまで、続々と作品が集まってきております! まだまだ作品募集中ですので、この機会にぜひお題にチャレンジしてみてください。

ayagi_modelaboinfo151112_fig00.jpg

» 「お題(鉄道)」エントリー作品を見る


 それでは、恒例の人気クリエータ&作品ランキングを見ていきましょう!!

人気クリエータ&作品ランキング発表!!

 今回も集計期間中(2015年10月29日〜11月11日)に多くのPV(ページビュー)を獲得した人気クリエータの皆さんを紹介するとともに、人気作品のランキングを併せて発表いたします。

»人気クリエータランキングへ

»人気作品ランキングへ


こいつ……動くぞ!

 人気クリエータランキングの第1位は、前回と同じくgeroumaさんでした! おめでとうございます。作品投稿数もさることながら、他のクリエータさんとの交流を積極的に行いながら、作品をブラッシュアップしていく様子は素晴らしいの一言。特に、今回の作品ランキングで第1位に輝いた「走るかも!? 新幹線風先頭車両」では、多くのコミュニケーションが生まれており、後に修正パーツ「修正したギヤ(走るかも!? 新幹線風先頭車両用)」も公開してくれています(こちらの作品も今回第8位にランクイン!!)。

geroumaさんの作品 geroumaさんの作品「走るかも!? 新幹線風先頭車両

 そして、今回の注目クリエータは、第8位にランクインしたぎぎるさんです。作品ランキング第6位に輝いた「受動歩行の機関車」の作者で、3次元CADではなく、3D CGツール「Metasequoia」で動く機関車を作成しています! 実際の動きも非常にかわいらしいのでぜひ動画をご覧ください。






 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! それではまた次回お会いしましょう!

ほしい3Dデータ、お気に入りのクリエータがきっと見つかる!!

3Dデータの閲覧やダウンロード、クリエータとの交流が全て無料で楽しめる! 3Dデータ共有コミュニティー「3Dモデラボ

3Dモデラボ

≫↑↑↑ 3Dデータはコチラ ↑↑↑≪


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.