ニュース
» 2015年11月26日 12時00分 UPDATE

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:ペーパードライバーの自動運転技術への期待

運転免許は身分証明のために更新しています……。もちろん、ゴールド。

[小林由美,MONOist]

 この記事は、2015年11月26日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


ペーパードライバーの自動運転技術への期待

 私は自動車運転免許を社会人になってから取得しました。自分の貯金で教習所の受講料を払い、仕事の合間で足しげく通学し、高速道路や縦列駐車におびえながら、やっと取得したのに……、その数年後にはペーパードライバーになっていました。助手席に乗った夫に叱られながら(もとい、怖がられながら?)運転するのが苦痛だったのと、当時住んでいたマンションの機械式駐車場のエリアが狭くてクルマをしまうのが大変だったことが主な原因だと思っています……。とにかく、今は運転するのが怖いです。

 さて2015年11月に開催された東京モーターショーでは自動運転技術が話題になりました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.