連載
» 2015年11月30日 13時35分 UPDATE

3Dモデラボ通信(33):「モノを大切にする精神」を3Dプリンタで養う

3Dモデルデータ共有サービス「3Dモデラボ」事務局です。「お題に挑戦!! 『鉄道』編」の締め切りまで約2週間! ラストスパートの参考に、人気クリエータ&作品ランキングをお届けします。(集計期間:2015年11月12〜29日)

[3Dモデラボ事務局,MONOist]

 皆さん、こんにちは! ほぼ2週に1回のペースでお届けしている「3Dモデラボ通信」です。

 「お題に挑戦!! 『鉄道』編」への投稿は、既にお済みでしょうか。締め切りまで約2週間となりました。複数作品の投稿や駆け込み投稿(!?)など大歓迎ですので、引き続きよろしくお願いします!

ayagi_modelaboinfo33_fig01.jpg

» 「お題(鉄道)」エントリー作品を見る

 では、恒例の人気クリエータ&作品ランキングを見ていきましょう!!

人気クリエータ&作品ランキング発表!!

 今回も集計期間中(2015年11月12〜29日)に多くのPV(ページビュー)を獲得した人気クリエータの皆さんを紹介するとともに、人気作品のランキングを併せて発表いたします。

»人気クリエータランキングへ

»人気作品ランキングへ


汎用パーツや補修・拡張パーツに人気が集まる!?

 人気クリエータランキングの第1位はつちのこ@ロボ部さんでした! おめでとうございます。前回第1位だったgeroumaさんと同じく、多くの作品を投稿してくださっているクリエータさんの1人ですが、今回は人気作品ランキングで第2位に輝いた「ペットボトルソケット」に注目が集まり、見事第1位に輝きました。

つちのこ@ロボ部 つちのこ@ロボ部さんの作品「ペットボトルソケット

 そして、今回の注目クリエータは、LSSさんです。小さなお子さんに大人気のおもちゃ「プラレール」(タカラトミー)のオリジナル拡張パーツや修理パーツを投稿してくれています。既製品と3Dプリンタとの融合により、遊びの幅が無限に広がるだけでなく、モノを大切にする気持ちが養えるのではないでしょうか?

 イチ押し作品は、人気作品ランキングで第4位に輝いた、3Dプリンタの精度を確認するための「ウォームギアのテストモデル」です。geroumaさんの作品自体も素晴らしいのですが、作品をきっかけに他のクリエータさんと交流が生まれ、ノウハウの共有が行われている点に注目してみました!

gerouma geroumaさんの作品「ウォームギアのテストモデル





 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! それではまた次回お会いしましょう!

ほしい3Dデータ、お気に入りのクリエータがきっと見つかる!!

3Dデータの閲覧やダウンロード、クリエータとの交流が全て無料で楽しめる! 3Dデータ共有コミュニティー「3Dモデラボ

3Dモデラボ

≫↑↑↑ 3Dデータはコチラ ↑↑↑≪


「3Dモデラボ通信」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.