ニュース
» 2016年03月22日 06時00分 UPDATE

電子ブックレット(組み込み開発):電子ブックレット:Q&Aで読むモデリングの極意

今回は紹介してきたモデリングの極意や連載で紹介できなかったコツも含めて、Q&A形式でモデリングの極意を紹介します。連載各回の最後に書いてきた「モデラーへの長い道」と題した教訓も再掲します。

[MONOist]

 「MONOist」「EE Times Japan」「EDN Japan」に掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は連載「プロジェクトを成功させるモデリングの極意」の最終回、「Q&Aで読むモデリングの極意――モデリングの問答集32問と教訓集72カ条」をお送りします。

 連載の第1〜3回では「そもそもモデルとは何か」という概論の説明、モデリングを実践するためのツール紹介、UMLとSysMLに注目した開発現場での実践的な対応方法と解説してきました。続く第4回と第5回では「モデリングはなぜ失敗するのか」「モデルリングの失敗例から学ぶ実践的なコツ」を紹介し、第6回では「モデリングの成功と持続」をテーマに取り上げてきました。

 最終回となる「Q&Aで読むモデリングの極意――モデリングの問答集32問と教訓集72カ条」は前述した第1〜6回までの内容を、Q&Aの形式とした“虎の巻”です。連載を再編集しただけではなく、これまで紹介できなかったコツも含めていますので、モデラーを目指す方の助けになると思います。また、連載各回の最後に書いてきた「モデラーへの長い道」と題した教訓も再掲しますので、あわせてご覧ください。

hi_ok01.jpg

ブックレットの無料ダウンロードはこちら

↓ログイン(アイティメディアID)とメルマガの登録が必要です↓

tt140624DOWN0001.jpg

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.