ニュース
» 2016年04月05日 12時00分 UPDATE

オートモーティブ メルマガ 編集後記:「カーナビはいらない、スマホで十分」という人に再びカーナビを買わせるには

先進性や目新しさは「古くても構わない」と思う人にこそ響くはずです。

[齊藤由希,MONOist]
tt140702kobore_icon120.jpg

 この記事は、2016年4月5日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


「カーナビはいらない、スマホで十分」という人に再びカーナビを買わせるには

 読者の皆さまは、運転する時にカーナビゲーションシステム(カーナビ)を使いますか?また、何年前に購入したカーナビをお使いでしょうか?

 「地図アプリを無料で利用できるスマートフォンの普及によって、カーナビは取って代わられる」という悲観的な予測をよく見聞きします。この予測を裏付けるかのように「カーナビなんて不要だ、スマートフォンの地図アプリで十分だ」という意見も見かけます。

 確かに、地図アプリやカーナビアプリを実際に使ってみると、ルート案内の役割は果たしてくれるので良くできているといえるでしょう。また、新車装着用のカーナビは、周辺監視用のセンサーや運転支援機能とセットになると決して安い買い物にはなりません。単純に価格を比較すると、スマートフォンのアプリはカーナビよりも圧倒的に優位に立ちます。また、地図の鮮度でもスマートフォンのアプリに軍配が上がります。

 しかし、先述した悲観的な予測が現実になりつつあるかというと、決してそうではないようです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.