ニュース
» 2016年06月30日 12時00分 UPDATE

モノづくり総合版 メルマガ 編集後記:「見えるぞ! 私にも○○が見える!」まとめ

ぼちぼち増えてきたのでまとめてみましたが、需要があるのかは不明です。

[小林由美,MONOist]

 この記事は、2016年6月30日発行の「モノづくり総合版メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


「見えるぞ! 私にも○○が見える!」まとめ

 MONOistで、たまに「見えるぞ」という文句が付いたタイトルの記事があることにお気付きですか? これは、「機動戦士ガンダム」のシャアの有名なせりふにちなんだものです。アムロと戦っていたシャアが、「ニュータイプ能力」という超能力のような力で、目の前にはいないアムロの位置を感知したときにつぶやいた言葉です。

 MONOistで「見えるぞ」が使われるのは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)の話題の時です。確かに、一昔前の感覚では、それらの技術はまるで超能力のような体験ともいえそうです。

 さて今回は、「見えるぞ」が冠されたタイトルの記事を幾つか紹介します。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.