特集
» 2016年08月12日 09時00分 UPDATE

DMS2016 編集後記:ちょっと変? な展示会ノベルティまとめ(DMS編) (1/5)

DMS2016のノベルティや、MONOist編集記者の思い出ノベルティについてまとめました。気楽な気持ちでどうぞ。

[小林由美,MONOist]

 技術系の大型展示会が開催されるたび、MONOist編集部の記者や協力ライターは会場に足しげく通い、大勢の人をかき分けて進みながら、たくさんのブースを巡りながら取材します。取材には丸1日かけることもしばしば……、そんな日は会場から出るころにはまさに、“足が棒状態”です。

 展示会取材では、たくさんの資料と情報の他に、面白い戦利品(?)をゲットする時もあります。そうです、各社さんのノベルティです! ボールペンやメモなど実用的(でちょっと地味)なものから、「なぜこれを……!」と理解不能なものまで、さまざまです。

 そういうわけで今回は、2016年6月に東京ビッグサイトで開催されたモノづくりITの大型展示会「第27回 設計・製造ソリューション展(DMS 2016)」のノベルティから、ちょっとユニークなモノをチョイスして紹介します。DMS2016のリポ―ト記事を寄せてくれたライター 加藤まどみさんによるゆるい説明も端々に交えて紹介します。

 「ふふん」と鼻で笑いながら、軽い気持ちで読んでください。

CADベンダーからのメッセージ

 まず、とにかくインパクトがあったものから……。シーメンスPLMソフトウェアのブースで配布されていたものです。

米!
よく見ると「コメニケーション」と書いてあるぞ!

 「精米したてでした」(加藤さん)。そうなんですね! ……い、いや、なぜ米か。

 今の機械設計にCADは欠かせません。そして日本人のお食事にもお米が欠かせません。そういうことなんですか?

 続いて、同じく食品系できたのが、同じくCADベンダー ソリッドワークス・ジャパンです。

どらやき!

 どらやきです!

どらやきー!

 どらやきクッションもありました。こちらは残念ながら配布されていませんでした。

 しかしなぜどらやきだったのか……。確かに、設計のように頭を使う仕事をしていると、糖分が欲しくなるものですね。「歩き回って疲れた体にいいね! と好評だったらしいです」(加藤さん)。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.