ニュース
» 2016年08月30日 12時00分 UPDATE

キャリアニュース:転職のリスク――9割の人が「あると思う」

転職支援サービス「エン転職」が「転職のリスク」についてのアンケート調査結果を発表。9割の人が、転職にはリスクが「あると思う」と回答し、リスクと感じる点について、6割が「転職先がすぐに見つからない」ことを挙げた。

[MONOist]

 エン・ジャパンが運営する総合求人・転職支援サービス「エン転職」は2016年8月19日、「転職のリスク」についてのアンケート調査結果を発表した。

 調査対象は同サイトのユーザーで転職活動中の人。そのうち9101人から回答を得た。まず、転職することにリスクがあると思うかを尋ねたところ、91%が「あると思う」と回答した。

photo

 リスクがあると回答した人に「どんな点をリスクに感じますか」と問うと、最も多かったのが「転職先がすぐに見つからない」(62%)だった。コメントには「自分のやりたいことにマッチした仕事先はなかなか見つからない」「希望の職につけるか分からない」などが寄せられた。2位は「思っていた仕事内容と違う」(55%)で、主に転職経験者から「実際に就業してみないと仕事内容や会社の雰囲気は分からない」「(その会社独自のやり方やルールに)上手くマッチできないリスクは必ずある」などの意見が挙がった。

photo

リスクを減らすための心がけは

 続いて、転職のリスクを軽減するために心がけていることを尋ねた。その結果、「自分の希望や条件を明確にする」(76%)、「応募前にしっかりと仕事内容や条件を確認する」(75%)が上位を占めた。転職に対する自分の考えを明らかにし、企業情報を応募前に把握しておくことが、リスク軽減につながると考えている人が多いようだ。

photo

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.