連載
» 2016年09月16日 10時00分 UPDATE

zenmono通信:「同年代とは話が合わない」肉体派70歳の“サバイバル発明家”と太陽光発電装置 (1/6)

モノづくり特化型クラウドファンディングサイト「zenmono」から、モノづくりのヒントが満載のトピックスを紹介する「zenmono通信」。今回は“サバイバル発明家”の野下剛志氏が登場する。

[MONOist]


photo

本記事はモノづくり特化型クラウドファンディングサイト「zenmono」から転載しています。※本記事の内容はzenmono掲載時のものです


enmonoとの出会い

enmono三木 皆さんお元気ですか!? 本日は“サバイバル発明家”の野下剛志さんのところへお邪魔しまして、今取り組まれています「ベランダdeソーラー」という太陽光発電装置についていろいろと伺っていきたいと思います。野下さん、本日はよろしくお願いします。

野下 よろしくお願いします。

enmono三木 野下さんとわれわれの出会いは何年前くらいでしたっけ?

野下 一昨年(2014年)の11月か12月。

enmono三木 セミナーの方に来ていただいたんですよね。どういうきっかけで?

野下 zenschool(enmono主催セミナー)の発表会があるということで誘いを受けて行ったのがきっかけです。

enmono三木 その時どういう感覚を得ましたか?

野下 「皆、どうやってこのプロジェクトを支援/応援してやろうか」という気持ちが出ていたので、「あ、これはいいな」と感じました。

enmono三木 野下さんがどういう人生を歩まれてきたのか、簡単にご紹介願えますか?

野下 私はとにかく直行型で。あまり先を考えない形で今まで来たもんですから、かなり無駄な回り道をしています。正社員にしてもアルバイトにしても随分たくさん、人以上にやっています。

enmono三木 すごくいい身体をされてますが、鍛えるのはいつからやってらっしゃるんですか?

野下 これはもう古いです。空手やってる時くらいから。一時10年ほど休んだけど、またやり直して。

enmono三木 ボディビル?

野下 ウェイトトレーニングのボディメイキングです。

enmono三木 今も現役で?

野下 現役でやってます。週2〜3回。1回当たり2〜3時間やります。

enmono三木 こういうのやるんですか?(ベンチプレスのジェスチャー)

野下 スクワットからベンチプレスまでいろいろやります。高校生や大学生には絶対負けないくらい。

enmono三木 70歳にしてこの身体でございます。

野下 それは、普通にやればこうなります。根気よくやれば。

enmono三木 関節とか故障しないですか?

野下 ギリギリまでやります。今まで故障したことは何回もあります。

enmono三木 腰とかは?

野下 腰もあります。だから注意します。もう分かるから。例えばピクッと来たらもうやめる。絶対やめる。という風に症状が分かるから、その前にやめちゃいます。(過去に)それで何カ月もできないというのがあったから随分反省して……。だからこれから長くやれるのかも分からないです。

enmono三木 今回はソーラーパネル発電(の話)なんですけども、こういう発明はいつ頃から取り組まれてるんですか?

野下 30歳前後からですね。

enmono三木 そういうのは昔から趣味で?

野下 趣味というよりは考えるのが好きなのかもしれない。考えて、どうやって自分の欲しいものを作るか、そういうプロセスが好きなのかと。今回の「ベランダdeソーラー」も「自分が欲しい」「集合住宅でも何とかして少しでも環境に優しい電力を使ってテレビを見たい」と、そういうことから始まりました。

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.