ニュース
» 2016年10月04日 12時00分 UPDATE

メカ設計 メルマガ 編集後記:ノートPCで3D CADを使いたい!

「歩くマルチCAD」な、あの方が寄稿してくださっています。

[小林由美,MONOist]

 この記事は、2016年10月4日発行の「メカ設計メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


ノートPCで3D CADを使いたい!

 先月、新規執筆者による新しい連載を開始しました。いわてデジタルエンジニア育成センター(いわてDEセンター)で副センター長を務める小原照記さんが、「設計者の新しいワークスタイルを探れ!」をテーマに、3D CADをさまざまな環境で動かして検証していきます。

>>設計者も喫茶店でノマドする時代、来る? 場所にしばられない仕事を実現する技術

 最近、ノートPCで3D CADを使っている方が増えています。一昔前は、ノートPCで3D CADを使うなんて信じられないことでした。それが今では普通のことになってきました。ノートPCのスペックがどんどん高度化してきていることはもちろん、ソフトウェ

アである3D CAD側も進化していることがその背景としてあります。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.